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#振り返りnote
チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムに参加してみて
とても気になっていたNPO法人セブン・ジェネレーションズのチェンドリ(チェンジ・ザ・ドリーム)、初めて知ってから早いタイミングで参加することができました。自分の根底で欲している思いは、けっこう叶いやすいものですね。
チェンジ・ザ・ドリームと聞いて、皆さんはどんな印象を受けますか?
僕は、自分の描いている夢を、改めて問い直すことかなと思っていましたが、参加してみてそれほどズレはなかったなと思ってい
ICTの普段使いを支える教材「DQworld」を子どもたちとやってみた
GIGAスクール構想により、子どもたちへの1人1台の端末やネットワーク環境整備が、自治体によっては3年目、2年目をむかえていると思います。
さて、使い方や制限をどうするか?なんて議論も出てくるかもしれませんが、スマホ、プレステ、スイッチなどとインターネットにつなげたデジタル機器が日常的な今の子どもたちと、そのことを仕事としている大人、そして教育現場との議論って意外にないですよね。
子どもたちは
つまずきDB(データベース)で限界突破!
まちのきょういく委員会 運営メンバー
にしやん(希望結社ツクラム)です!
毎月1回水曜日の20時から限界を突破する時間として、
30分間お互いのつまずき共有をしています。
この場合の「つまずき」というのは、もっとこうしたいと思っているけど、どうしたら良いのかわからなく、行動できずに悩んでいる状態や、行動をしているのだけど、うまくいかない壁があり、それもよくわからず困っている状態と定義をします
6月公開ミーティングを終えて・・・「教育」の先に何があるのか?
6月に毎週土日の朝・午後・夜の3回、計24回。
ClubhouseやFacebook、Twitter、InstagramというSNSツールを活用してのオンライン上のミーティング。
「これからの教育」について、参加者各々の実践経験や知見、思いや考えを熱く、時には淡々と、議論をしました。
60分という時間はあっという間だったのは、言わずもがななのですが、やはり教育については、自分たちが通ってきた道