見出し画像

【FIRE】早期リタイアを目指す人へ、アナタは本当に働かない日々を耐えれますか?

FIREを目指す方に向け、FIREする方法ではなくその先、リタイアした後の生活時に起こり得る問題を、私がニートという視点からご高説しよう、真剣に聞くでも、ニートの戯言と馬鹿にするでもどちらでもいいので、とりあえず聞いていけ。

そもそも、長期間働かないという事を続けるのには才能が必要である、己を社会と隔絶し続けて、世間とのギャップに流されない、その精神性を持ち続けなければいけないのだ。

【FIRE後に起こり得る問題】

・職場という自らが必要とされる場所からの別れ

人間とは基本必要とされてない自分に耐えれるようには出来ていない、それは自分が居なくても社会、経済が回ると理性でわかっていたとしてもだ、ましてやFIRE出来るほど良い会社か良い立場に着いたのだろう、それなのにわざわざソレを捨てて一人ぼっちになるという選択は、わざわざ必要のない人間になるという事と知った方がいい。

ここから先は

1,369字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?