見出し画像

【たいらーのボディメイク法①】痩せるために守ってるたった一つの原則

こんにちは

たいらーです。

今日は仕事終わってからトレーニングに行ってきました。

どんな内容のトレーニングを行っているかについても、おいおい書いていきたいと思います。

今日はそのような詳細に入る前に、まず自分が2019年9月からボディメイクを始めてから守っている痩せるためのたった一つの原則について書きます。


【大原則】痩せるなら摂取カロリー<消費カロリー

カロリー収支

↑が今日お伝えしたいと思っていることです。

摂取カロリー(1日に食べたり飲んだりして摂るカロリー)が消費カロリー(1日に使用するエネルギー)を下回れば体重は減少していきます。

逆に摂取カロリーが消費カロリーを上回れば体重が増えていきます。

またこのカロリーの摂取量と消費量の関係をカロリー収支と言い、それぞれ下記のような表現をします。

摂取カロリー<消費カロリーの状態:カロリー収支がマイナス
摂取カロリー>消費カロリーの状態:カロリー収支がプラス


何を当たり前のことを...

と思われると思います。
実際、自分も最初に何人かのトレーナーの方といろいろお話した際に、必ず最初に説明されて、内心そう思っていました。

ただ3か月間続けてきて、このことをどれだけ意識して食事したり、運動したりできるかで取組の結果が大きく変わることをこの3か月で痛感しました。
当たり前のことを自分の当たり前に落としこんでやってきた結果が3か月前と比べた今の自分の姿なんだと思っています。

じゃあ、カロリー収支をマイナスにすればといってもどれくらいマイナスにすればいいんだ?というと↓

ちなみにカロリー収支が-7200kcalになれば1kg減ります

7200の壁

大体7200kcal減らせば、1kg減ると言われています。
実際、自分の体重の減り具合と抑えたカロリー量から計算してみると7200kcal程で1kg減る感じになっていました。

さすがに1日で-7200kcalなんていうのはあり得ないので、
如何にマイナス収支を積み上げていくかの勝負になります。
この数値を知っていると目標の体重と期間が定まっていれば
1食、1日、1週間etc...にどれくらいカロリーを抑えればいいのかを
算出できます。

例えば2週間で1キロ減らしたいと思ったら...

-7200kcal ÷ 14日間 = 約-500kcal / 日
-500kcal ÷ 3食 = 約-170kcal / 食

ということになります。

まとめ

今日は兎にも角にも

減量するためには摂取カロリー<消費カロリー

この大原則だけでも肝に銘じていただけたら嬉しいです。


じゃあ、どうやってその原則を守っているのかというところは下記プロセスで行っていました&行っています。

①大目標から身近な目標まで設定して
➁現状を把握して
➂取組内容を設定して
④トライ&エラーを繰り返し

これって問題解決のプロセスそのものです。
”減量する”って問題を試行錯誤しながら解いていくって感じに捉えてくと
ゲーム感覚で辛さも和らぎますよね(?)

次回は上記のプロセスの詳細について書きたいと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?