見出し画像

リアル人生ゲーム・実践の場

先日より 全米 NLP協会認定マスタープラクティショナーコース12日間がスタートしました。

4月に学んだプラックコースとは格段にレベルアップの場というのが最初から感じられました。お一人お一人の姿勢、言葉使い、態度から伝わり緊張感の中にある、「成長しよう」という気持ちがヒシヒシと伝わる場です。


これだけの場づくり、受講生が集まる場にいれること。感謝しかありません。

昨日は2日目

・ステイト(状態)

・フォーカス(何にフォーカスするか?)

・体の使い方

を学びましたが

自宅に戻った瞬間から始まる「不愉快さを感じるメールの数々」

これが、「実践の場」か・・・・

そして翌日、さらに難しい案件のメール。

第3者としてどう見るか?

本当に難しい・・・

しかし

何かの返事をしなくては・・・

あくまでも第3者としての視点で・・

まさに「実践の場」

双方の感情も手に取るようにわかります。(私もその渦中にいたことがあるので)

どのようにした解決できるのだろうか?

そもそも私が関わることなのだろうか・・?

こういう時、千夏さんだったらどうするんだろうか?

思考停止にならずに、考える。

私に取ってはまさに成長の学びです。