見出し画像

どうしたら人は変わるのか?変われるのか?

NLPを学び、
本当にたくさんの知識以外を学ぶ事ができ、時々、答え合わせのように物事を見るときがあります。

主観ではなく、
客観で。

その中で

人はどうしたら変われるのだろう?

と、改めて思うのです。

説得?
脅し?

変わるわけがありません。

1番は本人に
<<稲妻レベル>>の何かが起きて、変容するしかない。

変わらない方、むしろ、知識だけはついて知識武装になる人もいます。

環境も
収入も
見た目も 思考も 考え方も生き方含めて

変わりたい。
変わらなきゃ!と 
思い、次の行動にうつるのが変容のプロセスかと思いますが
変わりたいと言いながら何も行動レベル(態度・ステイト)が変わらないならば、それは「変わりたくない」という証拠を周りに示していることなのでしょうね。

誰と一緒にいるか?

これまらますます重要な時代に入ってくると思います。