見出し画像

陥りやすい思考パターン

今日すごく楽しみなことがあって、数日前からほんとつい1時間前までワクワクドキドキしてたのに、、
気がつくと何故かすごくネガティブな思考と感情に、、

ん?
なんでだ?
鏡の中の表情までが暗い。

私が楽しもうとすると決まって出てくる、すごくきつい思考。
「浮かれてんじゃねーよ」と言われてるような気分になる。

多分、何かのトリガーで出てくる思考回路なんだと思うけど。。

はっきり言ってキツイ(゚д゚lll)

今日はこれに気づいただけでOKだけど。

人と比べてる

人と比べるのは本当に意味がない。
比べるならきっと過去の自分と、なんだろうけど。
ついつい何事も人と比較をしてることになかなか気づきにくいもんらしい。

頑張ってる人を見ると、自分は何をやってるんだ!とか不意に思ってる。

そうすると決まって胸がムカムカする。

私だって頑張ってるのに。

自分をちゃんと褒める

ついつい自分責めの習慣が長いと、新しい自分褒めをするのを忘れちゃう。

だけど確実に頑張ってきた。

子供ができたら「すごい!」て褒められることでも、大人は褒められない。
だけど最初は私だって凄かったはず!

昨日の私よりできたことはもちろん褒める!
そして
ずっとできてることも褒め続ける。
そんなくらい自分を褒めてちょうどいいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?