見出し画像

嫌われてもいいと思える人になりたい

私ってなかなか拗らせ女子だなと最近やっとのこと自覚してきたところで、、

とにかく拗ねます(笑)

拗ねたことがない!という方には理解不能かもしれませんが、私はあの感情になると立ち直るのにちょっと苦労します。

一匹狼風で社会人をやってきたものの、所詮は「一匹狼風」なので完全にモドキです。

もう、、
・人の目なんて気にしないわよ!風
・ぜーんぜん寂しくないわ!風
・悪口なんて華麗にスルーよ!風
・1人って最高!風
・人は人!私は私!風
………

あげたらキリがないくらいの強がり女です。
でした?いや、現在進行形ですね。はい。

そんな私でも、なんとも思ってない人とか、もはや嫌われてるとハッキリ自覚しちゃってる相手には強気だったりするんだけど、、

好きな人に対しては、男女、恋人、友達、同僚、問わず弱いです。

もはや攻撃にもなってない攻撃にダメージ半端ないです。
ちょっとした言動に一喜一憂しまくりボンバーで落ち込み方半端なくなります。
傷ついたことはちゃんと傷ついたよ!と伝えるのは大事だけど、必要以上にだと相手を悪者にしちゃっただけってことにもなりかねないな…て事で…

やっぱ「気にしない女子」最強♡に辿り着きますよね

人に嫌われることを恐れず、自分らしく生きてる人ってキラキラ輝いて見えます⭐︎
それにはやっぱりなんと言っても勇気が必要です。
そしてそんな人ってみんな他人軸ではなく自分軸で生きているなーって思います。
他人軸で生きる習慣がついてしまってる人にとっていきなり自分軸で生きる!ときめたところですぐにはそうならないでしょう。
これって日々の過ごし方や、考え方の訓練が必要になります。

自分の人生を信用できていたり、
嫌なことはきっぱり断れたり、
自分の価値観を大切に出来ていたり。

嫌われる事は悪い事ではない!

そして、嫌われる事は悪い事だ!という思い込みを捨てる事です。

私は、
嫌われることが怖かった=嫌われる事は悪い事
と思い込んでいました。
けど、
嫌われる事は悪い事ではない!ということ。

私たち日本人は、調和を重んじる文化があるために子供の頃から「みんなと仲良く」とか「人に好かれる人になりましょう」とか教えられがちだけど、本心を押し殺してまで培った友情は本当の友情ではないんじゃないかなって思います。
なにより苦しくなっちゃいます。

思いやりや、コミュニケーションはとても大切だけど、他人を優先しすぎて、自分を蔑ろにしては本末転倒です。

まずは自分。
自分に優しくして自分を満たしてあげる。
他人はその次です(*´꒳`*)

自分を大切にしている人こそが、他人からも大切にしてもらえる

自分らしさを出して嫌われたなら、それは「ただ相性が悪かっただけ」です。

合う人もいて、合わない人もいる。

周りに好かれる為に自分に嘘をついていると、次第に自分との仲が悪くなって、どっかで歪みが出て来ます。

自分に嘘をつかないことは、自分らしく生きるために欠かせない事です。

人の心はコントロール出来ない事と諦めて、そんなどうすることもできない事に心を奪われるのはやめにして、自分を人生の主役にしたいですね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?