見出し画像

男っぽい・大人っぽい顔を滅する。「中顔面」コトハジメ

男っぽい顔で悩んでいる場合に知っておくべきとても大事なこと。それは「中顔面の長さを縮める」ことです。

中顔面が短い顔は若さ(幼さ)・女性っぽさを生み、中顔面が長い顔は大人っぽさ・男っぽさを生みます。

中顔面とは?

医学的に顔は上顔面・中顔面・下顔面と3つに区分することができます。

1570893 のコピー

上顔面

髪の生え際から眉下まで

中顔面

眉下から鼻先まで

下顔面

鼻先から顎先まで

顔の黄金比を知る

上:中:下顔面には理想とされる比率があります。黄金比です。

上:中:下顔面の比率は1:1:1ですが日本では1:1:0.8~1と少し下顔面が短い方がトレンドになっています。0.85とするサイトもあります。

1570893 のコピー2

中顔面を縮めること、顔を短くすることは女性っぽい、女性らしさを生みたい場合にとても効果的です。

日常における中顔面はここ

ところが、我々は医者ではありませんよね?

中顔面は長くないのに「顔長いんだよね」とメイクに来るお客さんがいます。

一般人から見て顔が長いかどうかは「眉下から上唇下」までと考えたほうが適しています。

画像1

(ID美容外科より引用)

つまり、ここでいう中顔面は「眉下から上唇下まで」と定義します。

メイクで直しやすい中顔面

上顔面の長さは髪型で何とかなりやすいです。下顔面はメイク、歯列矯正や顎削りといった美容整形で修正することができます。

中顔面はなかなか難しい。ルフォーや人中短縮といった美容整形手術はありますがリスクが大きいところになります。

そこでメイクの出番です。

以下は私の顔をデジタルメイクで修正したものです。

面長撲滅(中顔面編)33

(左からbefore、涙袋をなくしてアイメイクを強調したもの、顔をやせらせたもの)

1か所の微妙な変化でもなんとなく顔の長さが違いませんか?

ちょっとしたことで顔の印象って変わってしまうんです。

メイクで錯覚を操って顔を短くする

何故メイクで顔を短くできるのか?

それはメイクで目の錯覚を起こすからです。

画像3

こちらは有名なミュラーリヤー錯視(ミュラーリエルの錯視)です。

矢印の長さは上下とも変わりません。

メイクでもこのような錯視効果ががおきます。

上に長く作れば上に伸びていき、下に長く作れば下に伸びていきます。

1か所では大したことがなくてもそれが2つ、3つと積み重なればとても大きな違いになります。

では、実際にやり方を見ていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?