お仕事について#1

働き方には様々ありますが、一般的なのは学校を卒業して正社員として就職するということだと思います。

世間的にフリーターは良くないし、契約社員や派遣社員は給料が低い、個人事業主、フリーランスは安定しないなどなどまぁ基本的には正社員が一番というのが常識かと思います。

そんな自分は現在、正社員としてプログラマーと言うなのコピペ作業を行っています。

遍歴としては金融営業→ニート(一応プログラミングスクールに通っていましたが職歴上は空白)→SES(あまりにも合わなくて3ヶ月で退職)→現在

SESの3ヶ月のせいで職歴に傷がついたなーとは思いつつ、とっととやめてよかったなとは思っています。毎日9時出社22時退社片道1時間は給料が正当に出たとしてもただ仕事だけの平日になりそうだったのと、とにかくたった一人の先輩と合わなかったので早急に退散。

その時に考えたのですが、そんなに正社員にこだわらないといけないのかなと。簡単ではないですが副業もできるような世の中ですし、派遣や契約社員として働いて副業をしたり、将来に向けて勉強をするのもいいのではないかと。

とはいえ結局いまも正社員なんですが、将来的にはそういう働き方して、個人事業主になりたいなと思っています。

ちなみに今の会社は残業代は出ない代わりに(休日時間外労働もあるので労基に刺されたら終わり)、一応フルフレックス制で、完全週休2日、月1日以上の有休、月2.3回ほど早退というワークライフバランスの取りやすい環境なので給料は少し少ないですがまぁいいかな。

いつでも会社を辞めれるように、自分で稼げる方法を作っておくのは心に余裕を持つために必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?