見出し画像

原田マハさんがお父さんと呼ぶマティスが20年ぶりに全人生を見せにきてくれたので行ってきました。

マティス展へ

フランスが生んだ天才芸術家、色彩の魔術師。そして原田マハさんがお父さんと呼ぶマティスが20年ぶりに全人生を見せにきてくれたので行ってきました。


ネイビー、グリーン、ピンク  
この3色の配色と色味が好きすぎた。


そしてよく使われるマティスの色使いのパターン。赤にうす紫!とか黄色を入れてくる感覚は本当に洒落てる。

水色と黄色の補色も見ているだけで心地よくて最高でした。

そして、写真は撮れなかったのですが切り絵のフロアは1番心が踊った。


肉体的精神的に辛かった時期の作品なはずなのに、めちゃくちゃ鮮やかでエネルギーに溢れてて自由だった。


『今も続く欲求の果てに、私が選んだのではなく、運命によって選ばれた仕事である』


教会を創り上げたところにあった言葉。
選ばれし天才、病気にもめげず諦めずに続けてくれてありがとう。

マティス展
@東京都美術館(上野) 2023年8月20日迄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?