見出し画像

不老不死

われわれ人間はかなり順調に生き延びたとしても寿命というものに最期は阻まれてしまうと認識しております。これは、染色体末端のテロメアがなくなっていくことが原因のひとつと言われてますよね。実はこのテロメアの維持に貢献し得るテロメラーゼという酵素があるのです。人間を含め大半の生物は、残念ながらテロメラーゼという酵素の活性が低いです。

テロメラーゼの活性が高い生物ずるいなぁなんて思いますよね。例えば、有名なのはヒドラやイセエビです。彼らは、テロメラーゼの活性が比較的高く保たれているようです。

生まれ変わったらイセエビありかなと思ってみたり見なかったり…。
あれ、うちエビアレルギーだわ。残念。
しかも人間に捕食されそうだし。
しかも老化に関するプロセスは思ったよりも複雑みたいで、テロメア以外の理由でイセエビはなんだか老化しちゃうみたいです。寿命もせいぜい30年とか言われてるみたいです。

やっぱ来世は猫とかかな。9つの命を持つとかなんとか言われてるし。
そもそも地球上に生まれ変われるのかな。
輪廻転生制度って永久なのかな。
まあ、転生してから考えよう。


Ariです。前世の次は来世かあ。
ISFPって未来のこととかなんも考えてないらしいです。もちろん来世のことなんか気にした試しがない。

とはいえこのままだと人間にはしてもらえなさそう。今だって部屋の掃除をするからとばかうけ持って引きこもったところでこれ書いてる。

強いていうなら飛んでみたいな。私ばいきんまんが大好きなもんで、ばいきんUFOを作るのが夢なんだけど、レバー一本で飛ぶようなUFOってえげつないじゃない。溶接とかSivの力を借りるとしてもまあ難しそう。てことでまずは空を飛びたい。虫とか鳥とか毎日ライト兄弟の感動を味わっているのかな。それとも当たり前すぎて見失ってるのかな。
前世は昆虫だったと思ってるから、来世はかっこいい鳥になろうと思います。南米とかにいるカラフルな鳥として被写体になりたいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?