見出し画像

FX 複利で増やす!!

FXで複利で増やそうとしている方へ1点だけ注意です!!

FXで無理なく複利で増やそうとしている方は多くいらっしゃると思います。
私もその一人です。
ハイロットと投じて「よし!! ここで一発当ててやろう!!」というような思考ではなく、淡々とマイルールに乗っ取って取引をして堅実に複利で増やそうとしている思考、とっても素晴らしいと思います!!
ただ、1点だけ注意が必要かと思い記事を書きました。

そのお金は本当に全額無くなってもいいと思っているか!

これが、凄く重要です!!
FXは絶対の無い世界です。「いや~、自分の予想では上下200~300pipsくらいのレンジと動くと思ってたんだよね」との想定が実際には400~500pipsくらいの大きなレンジになる場合もあります。
「いや~、この局面はほぼ上昇すると思ったからいつもの倍以上のロット入れちゃったんだよね! だけど、逆に下落して大きな含み損抱えちゃったよ・・・」なんて事もあります。
「いや~、今上昇トレンド継続中なんだけど、どこかで大きく下落してくると思ってナンピンしまくっちゃったんだよねぇ・・・」なんて事もよくあります。

とまあ、FXって自分の想定内では収まらない事が多いです。予期せぬフラッシュクラッシュもありますし・・・・
ですので、私は入金したお金は全て無くなっても後悔しないお金でやっています!!

そうなんですが・・・・
「複利で増えて今は大きな資金になってるけど、元は小さなお金だったから全部なくなってもいいよぉ~」とは絶対になりません。(額にもよりますが・・・)
でも、これって多くの人が絶対に思うと思うんですよね。
だから、どこかで絶対に守りに入る。 もしくは今までと同じやり方を繰り返しているだけなのに「なんかプレッシャーを感じるぞ・・・」と思う場面ってあると思うんですよ。
だから、複利で増やした分は出金しちゃいます。 その方が心のゆとりが持てて、その後のトレードも上手くいくから。
・・・でも、そうなると計画どおり複利で増やせなくなっちゃうんですよね!! 
これ、途中で気づきました・・・
当初の計画はどこへやら、まさに捕らぬ狸の皮算用って奴です!!

だから、途中からプレッシャーを感じつつも複利で増やそうと出金しませんでした。 でも、そうなると守りに入りすぎて、今までの期間の倍くらい増やすのに時間がかかっちゃうんですよねぇ・・・(僕がしょぼいだけかも知れませんが・・・)
つまり、結局何を言いたいのかと言いますと「当初、自分が決めていた期間で複利で増やしづらいという事」です。

例えば100万円を複利で増やそうとしていた人がいます。
その人は半年で倍に出来るとします。 
「半年後は200万円、1年後は400万円、1年半後は800万円、2年後は1600万円、2年半年後は3200万円、3年後は6400万円」
計算上はそうなります。
・・・しかし、計算上はそうでも増やしたお金を減らしたくない、もしくはもっと早く短い期間で増やしてやろうと焦ってロットを上げすぎたり、見えないプレッシャーにやられたりと色々な恐怖や欲が沸いてきます。

ですので、複利はあくまで計画通りにいったらと割り切る事が必要です。
そして、最悪減らなけらばOK!決めた期間に倍になってなくても少しでも増えてればOK!と無理をせずに心のゆとりが大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?