日記はサボってたけど片付けは区切りつきました

片付け日記自体はサボってた(片付けそのものに夢中になり過ぎた!)けど、用事がある日以外はほんの少しでも毎日続けて、本日春の片付け祭り54日目を迎えました!(ここから先はめちゃくちゃ軽い口調でいきます、ごめんなさい)

大体終わって、あとは家具を少し増やしたり、細かい部分を少しづつやっていく所存。一応紙媒体のものに大雑把だけどちゃんとメモしていったから、少しづつ投稿できたらいいな。

んで、本当時間をかけてみて思ったのは、私みたいにものを捨てられなくて困っている人間は、かなり時間をかけた方がいいと言うこと。確かに社会人はそんなに時間ないと思うし、かなり大変なことだから私も大学卒業の段階で結構いろんなものをかけて実行したんだけど。時間をかけると、いるもの、いらないものの選別に集中できる。それで一緒くたにしてバーンって捨てないことで納得できるし、写真も撮れるしメモもすることができる。これは私の知り合いの話だけど、(人にもよるけど!)大掛かりな片付けを短時間でできる人はしっかり選別をせずにバーンと捨てちゃうんだ。これが私には無理で。どんなに時間がかかってもと思ってかなり頑張った。まだちょっと納得できていない部分もあるけど、ここまでできたから続きの片付けは(今の部屋の状態をうまいことキープできれば)日常の中で細々と続けていけると思ってる。

ありがとうと思って捨てるのも、ごめんなさいと思って捨てるのも私にとっては当たり前。心に残せばいいって言う人もいるけど、部屋にずっと置いておいたと言うこと自体が捨てるときの納得材料になる人もいる。私の場合はそれに加えて写真やメモをすることで心に残りやすくなりました。片付けは十人十色だなと感じた次第です。捨てるって本当に辛い。

ちゃんと細かい経緯はどっか時間を見つけてこのnoteにあげます!

ていうかこれが片付け日記の3本目って! 私本当に日記苦手だな……。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動によって皆様に還元できるよう精進いたします。