普通な自分が人に席を譲る理由

皆様大変お久しぶりです。誰も待ってないだろうけどただいま!
友人に言葉選びが面白いと言われたので、続けてみようと思ってる。2?3?年ぶりだけど。へへ。

さてさて。
私は善人ではない。
これはポーズではなく、むしろ性格が悪い寄りだと思う。授業や会議が伸びれば人一倍イライラするし、ボランティア精神はないし、有名税には反対な割に声が届かなければ有名人には何を思っても自由だと思っている。飲み会の割り勘はアルコールが好きではないので飲み放題とかでない限り絶対に反対だし、割り勘で良くない?と言う、飲む量も食べる量も少ない善人に内心すっごく嫌な顔を向けている。多分少し態度にも出ている。
タバコにはわかりやすく咳き込んで嗚咽するし、臭っ!って大きな声で言うこともある。でも喫煙所で吸ってくれ。

いい人ではありたいと思うけど(実は目標が「品と教養のある素敵な人」だし)、嫌いなものは嫌いだし、子供は好きだけど邪魔してくるなら普通に嫌。私は自分が一番可愛い。人間だもの。多分利他的なものの考え方は死ぬまでできないんじゃないかと思う。

そんな私は、小学校では募金で人一倍大きな声を出したし、電車では席を譲る。なぜか。

話は変わるけど、私は餅月望さん作、『ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』が大好きだ。ラノベって読むの楽でいいよね、って思ってるけど、これはかなり練って作られた話だと思ってる。ラノベって、物によるんだよ、ほんと。ラノベがなんなのかについてはひとまず横に置いておき、これが好きな理由は、ミーア様が自分ファーストだから。自分が嫌な気持ちになるのが嫌だから、人に優しくする。自分が幻滅されるのが嫌だから、自分が後から楽になるかもしれないから、今を頑張る。これ、すっごく共感するんだ。

さて話を戻すと、小学生の時に募金で人一倍大きな声を出したのは、ひとえに気持ちがいいからだ。笑っちゃうけどほんと。合法的に大きな声出せるんだよ? やったね! 迷惑じゃないでしょ? こっちは「正しい」ことをやってるの! ってね。脱法騒音シャウト!
そして電車で席を譲るのは、譲らなかったら気分が悪いから。行動原理が基本的にミーア様と一緒なんだよ。「正しい」とされていることをするのは、時に勇気が必要だけど、ある意味では気楽。だってやればいいだけだもん。逆にそれをしないのは、何もしないという意味では楽なんだけど、後味が悪い。

世の中のいわゆる席を譲るような善人には2パターンあると思う。
①本当に放って置けない、人のためになることをしたい人
②私みたいに、別にしたいしたくないは別として、それをしておかないと気分が悪いからやっておく人
②の人って、偽善ですらないんだよね。まあいいことをしたって優越感に浸るかもしれないけど、それだけ。いいことをしよう、ではなく、気持ち悪いのはやだからやっとこ、なんだ。

やらない善よりやる偽善って言うけど、それには大いに賛成なんだけど、自分のためにいいことしとこ?って話。多分生きやすくなるよ。

いいことのハードルは、多分そんなに高くに設定しなくていいんだ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動によって皆様に還元できるよう精進いたします。