見出し画像

new partnership w/樫本学ヴ先生

New Partnership 締結のお知らせ

この度、有限会社スタジオカッシー様とパートナーシップを締結致しました。

このパートナーシップを通じて、私たちの活動を広げていくこと以上に、樫本学ヴ先生の作品を知ってもらい、一人でも多くのこどもたちが笑顔になれるようなビジョンの実現を目指します。

パートナーシップ締結のきっかけ

樫本学ヴ先生の作品に私(樫本芹菜)が出会ったのは、小学生のころ。

コロコロコミックを毎月欠かさず購入していたなかでも、一番印象に残っているのが、樫本先生の代表作の一つである「コロッケ!」でした。

絵がきれいな作品という最初の印象から、努力や友情から紡がれる感動的なストーリーの間に挟まれるユーモアとのバランスであったり、時間を重ねるたびにどんどん「コロッケ!」の世界観に引き込まれていきました。

キャラクターのモノマネで誤って弟の顔面蹴ってしまい、母に怒られないように必死で泣き止めさせようとしたことは、今ではよい思い出の一つです。(弟よ、あのときはごめんね。笑)

そんな私も大人となり、樫本先生との出会いは昨年のこと。同じ名字がきっかけでSNS上で相互フォローに至り、サッカーの試合も毎試合オンラインで追いかけて応援していただき、今ではこのような形で活動させていただけることになりました。

アメリカ留学をしていたとき、日本の漫画やアニメをみたいからと、独学で日本語を取得したという学生たちにたくさん出会いました。留学初期のころ、金髪碧眼の美少年が開口一言目に、「こんちわっす!」と挨拶してきたときの衝撃は今でも忘れません。

難解な言語である日本語までもマスターさせてしまう、日本が世界に誇る漫画/アニメ文化、そのなかでも特に幼少期をともに過ごした作品を生み出した先生とのコラボレーションに、きっと誰よりも私の心が踊っていると思います。

こどものころの私が「コロッケ!」の登場人物とともに泣いて、笑って成長してきたように、この活動が一人でも多くのこどもたちの思い出の1ページを飾り、それが大人になったときの彼ら/彼女らにとっての心のエネルギーとなれることを祈っています。

樫本先生との企画も計画中ですので、今後に乞うご期待です!

樫本学ヴ氏:1987年に「刑事(デカ)ボットB.B」で「月刊コロコロコミック」にてデビュー。以降、コロコロコミックを代表する作家として活躍。2001年連載開始の「コロッケ!」で第48回小学館漫画賞児童部門受賞。2003年4月にアニメ化。現在は、その続編「コロッケ!BLACK LABEL」や、漫画を離れて初挑戦した児童読み物として「へのへのカッパせんせい」などを執筆中。

代表作:「コロッケ!」「学級王ヤマザキ」「ぼくはガリレオ」「がってん太助」「ぶっとび闘人」「やったね!ラモズくん」「キメルのYOYO」「ぷにゅぷにゅ勇者ミャメミャメ」「手裏拳トンマ」等多数。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?