見出し画像

「マイ・デーモン」から는데(前置き:~するのですが、するのに)

mafです。ちょっと話題のCanvaを試したり試行錯誤していて間が空きましたが、結局、元の通りPowerPointで作ることにしました。中身は同じく는데の例文です。

는데は、相手に勧誘したり説明する際の前置きとして使われますが、こんな感じで文の前後が対照的なことを表す場合もあり、その場合は日本語にした時のニュアンスも変わるので注意が必要ですね。

対人運はよくないのですが、恋愛運はよい

PowerPointはこちら。前回までとテンプレが変わり、アウトライン表示でも本文などが見えるようになりました。最終的に編集する私にしか役に立たないかもしれませんが、なかなか便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?