ㄷ不規則活用とㅅ不規則活用のまとめ(「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」「マイ・デーモン」「サムダルリへようこそ」から)

少し前に「涙の女王」のセリフから例文をピックアップしたら好評でしたので、また別の切り口で例文として丸ごと覚えたくなるようなセリフを探したいと思います。

今回は、過去に作ったㄷ不規則活用とㅅ不規則活用のまとめ動画です。

やはり、ドラマのセリフから拾ってるだけだと教科書に出てる動詞は網羅できないですが、よく使われてる動詞だけでも繰り返し聞いて体に覚えさせれば、ほかのㄷ不規則活用・ㅅ不規則活用にも応用できそうでしょうかね。

ちなみに私は今回の例文の中ではウ・ヨンウのセリフの

앞으로는 듣기 싫다는 사람에게 억지로 말하지 않겠습니다
‎聞きたくない人に ‎クジラの話はしません

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 エピソード2 : 脱げたウエディングドレス 04:39

이제는 제 고래 이야기를 들어 주는 사람이 있으니까요
‎聞いてくれる人ができました

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 エピソード2 : 脱げたウエディングドレス 04:42

の2つが気に入ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?