見出し画像

「マイ・デーモン」で振り返る「できる韓国語 初級Ⅰ」の1~5課

mafです。再びマイ・デーモンの字幕からです。やはりマイ・デーモンはセリフひとつでドラマの雰囲気が蘇ってきますね。

一昨日に公開したウ・ヨンウ弁護士の例文と同じく初級Ⅰから
 1課 입니다(です)입니까?(ですか?)
 2課 아닙니다(ではありません)
 3課 예요/이에요(です)
 4課 있습니다/있어요(あります・います)
 4課 없습니다/없어요(ありません・いません)
をピックアップしました。

マイ・デーモンはファンタジーではありますが、会社員や親族など様々な要素が詰め込まれ、刑事が逮捕するときの「黙秘権があり 弁護士を選任できます」というミランダ警告なんかもありました。それぞれのセリフを直訳ではなくドラマでの日本語字幕を当てはめているので、口調から誰が言ったかも思い出しやすいと思います。

今回もPowerPointがダウンロードできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?