見出し画像

「成長したい」と願う若人に贈る本

「衝撃の1冊」シリーズになるかもしれませんが、読んでとても「為になった」本を今日は紹介したいと思います。


最近は本を読まない人が増えているのか、本を読む人が減っているのか(どちらも同じ意味)は知る由もないのですが、大学生以上の20代の方々と話す機会のあるジーフー はちょいちょい耳にする言葉があります。


「成長したいんです」


ジーフー (???)


「?」が沢山出てきました。


「その心は?」と問うと、まあぼちぼちの話が出てきたり無かったり、

中年のジーフー は思います。

(それが昨今の若人の流行り言葉かイメージなのかな)と。


まあ、そんなに成長したいのなら経験という側面から申し上げると

(だったら当事者になれば)

と思ったりします。


ピンと来ない人にはせめて知識という側面から、という事で今回は写真に載せたとある1冊をご紹介です。


結論から言うと


まあ、まずは読んでください。

「まず隗より始めよ(まず読書から始めよ)」

です。


読んでどう感じるのかが、その人の現在の状況かと。


何が書いてあるのかを簡単にネタバレしてしまうと


「旧来の日本には無いが、これからの時代には必須の概念」


(あくまで私見です)

について、書かれています。

著者は世界一のコンサルファーム、マッキンゼーにて10年以上もの間、採用業務に従事した方でして、その方から出てきた採用の基準となるポイントについて記載されています。



世の中、「マッキンゼーが全て善なり」とは申し上げませんが、

「成長したいんです」


の若人の方々には、是非見知っていただきたい事柄がつぶさに書かれております。


必要条件と十分条件、というのがあります(高校数学の教科書参照)。


知識では十分ではないが、知識は必要条件。

という事で、世界のトップランナーのレベルを垣間見るには一役買うと思われますので、

今日のブログではこの本を紹介しました。


もしこの記事を読まれて、本面白い、と思った方は別のオススメもありますのでフォローないしご連絡ないしお声がけいただければ幸甚です。


昨日カミさんの好きな甘いものを2つも買って、しかも喜んでもらえて嬉しいジーフー なのでした。


つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?