日本男児の美意識について その10

少しづつ効果が現れて(その9参照)来ましたが、次なる敵が現れました。


それは



「慢心」です。


(はーーー??)

と思った方もいらっしゃるでしょうが、

ジーフー は割とすぐに調子に乗るタイプです。


受験生で例えると

「参考書を買った時点で、点を取ったような気になる凡愚」です。



(やってから調子に乗れや(怒))

ですね。


ちょっとやってちょっと成果が出て来たから、

(やっぱり俺はやれば出来る奴なんだよ)

と調子に乗ってしまい、自分に甘くなって来ました。

その頃ちょうど停滞期(やってもあまり効果が上がらない時期)になっていたのもあってか、最初のモチベーションが低下しているのを感じている時期とも重なりました。


(これはいかん、いかんとわかっているのに、気持ちが上がらない、、、)


そんな時は、恒例の「他力本願」です。困った時はコレです。


H君とY君に素直に言いました。

「最近、モチベーションが上がらないのですが、こういった時どうすれば良いでしょうか?」


二人は少し考えて言いました。



「基準を上げてはどうか」


(基準値?何の??) byジーフー 


「ジーフーさんは誰かカッコいいなと思う人はいますか?芸能人でも何でもいいんで」


ジーフー は即答でした。

「竹野内豊かB'zの稲葉浩志だね」


H君、Y君「したらネットで検索してその人達のプロフィール見て、参考にするといいよ」


(???なぜに?)

調べたら、自分は竹野内豊さんと身長は近いものがありましたが、体重は20kg近くも多かったのです。


(えーーー、こんなに違うのかいーー!!)


同じ人なのか、、、


という訳で竹野内豊さんを基準にしてみた、って話です。

(比べるところ間違っているような気もするが、、)


自分の世間における立ち位置がわかりました。

「調子に乗っている場合ではない!」

「自分も諦めずにもう少し頑張らなくては!」


とほんのり思えたので、再び靴を履いて家を出ることが出来ました。


簡単に書きましたが、後書きながら今回のテーマは

他力本願と基準値を上げる方法

とでも書いておきます。


ジーフー はまだまだです。これからも続けて行きます。


その11につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?