見出し画像

アストラゼネカコロナワクチン打ってきた。

私は、福祉士として発達障害や身体障害のある子どもたちと接する仕事をしていて、その中の多くの子どもたちが肺の病気や免疫不全を患っています。ハイリスクに属する子たちとその家族、私たちのように接するスタッフは、ワクチンの第2グループに属し2月に入ったころボスから順番が回ってきたと連絡がありました。

夫とは去年の11月ごろから何度かワクチンについて話し合いをしていて、私も夫も打つことに決めていたので、ワクチンの順番が来たときには、ついにきたか・・・と感じました。しかし予定していた量のワクチンが入ってこなかったので予約はキャンセルになり、ニュースに張り付いてワクチンが入ってくるというニュースを見るとドキドキしました。スウェーデンにワクチンが入ってきても、どこの県に割り当てられるかわかりません。

やっとワクチンが私の住む県に来たので、オンライン予約が始まりあっという間に予約が埋まっていきました。いくつか会場がありましたが、かかりつけ医院が会場になっていたのでそこを選びました。ほとんどの会場でアストラゼネカのワクチンが接種されていましたが、ファイザーやモデルナのところもありました。

当日は混むのを避けるため時間厳守、腕をまくりやすいように半袖の服着用とペン持参とありました。

会場へ着くと20分前。駐車場で待つつもりでしたが、警備員さんがすいているから入るように言われドキドキするヒマもなく問診票記入し個室へ呼ばれました。

職場を聞かれ、リストから名前をチェックし注射。ちくっとはしたけど、ほとんど痛くはなくあれだけ緊張していたのに拍子抜けでした。裏出口から出て夫に注射終わったことを伝えました。途中の池でとまってカモに餌をやり、腕を触っても全く痛くない、体調もいい・・自転車こいで家へと帰りました。

2月25日朝9時
アストラゼネカワクチン接種

注射は痛みはなく、腕の腫れもなし
直後から鼻が詰まる以外は無症状

翌日から倦怠感がひどく一日の大半を寝て過ごした。
時々気持ち悪くなり、食欲なし

3月2日ワクチン接種から5日目目覚めると気分がよく体力と食欲も復活

しばらく鼻が詰まったかと思えば、鼻と喉がものすごく乾いてる。海外のキツイ風邪薬を飲んだ時のような症状。今は回復し体調も今まで通りに戻った。

たっぷり寝て起きたら少しすっきりしていたのに、30分ほど座っているとどっと疲れがでてまた眠くなるの繰り返しで少し不安になったのだけど、その後10時間ほど寝たら回復した。寝ているときに、過去に半脱臼した肩がボキボキなってすっかり痛みが消えていて、肩こりがかなりよくなっているという副反応なのか、なんなのか・・・

そして長年悩んでいる不眠症が今のところ、よくなってて薬なしでもぐっすり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?