見出し画像

トスカケーキと息子のバイト

土曜日の朝、起きてのんびりしていたら、息子が2階からドドドと下りてきて「すぐ出発しないと!」と言うので慌ててでかけました。男子は「でかける!」と決めてからの準備が早いよね。先に起きていた私の方があたふた。

車で10分くらい、木や畑、馬しか見えないのどかなところを進むと、突然住宅地が現れます。この村にはカフェやスーパーはなくて、スポーツセンターの中に売店があるだけ。

16歳の息子は、フロアーボールの選手としてプレーしてて、2年前からは審判をしています。県のフロアーボール協会に審判として登録してて、研修を受け時々、先輩審判に指導を受けます。
1試合2,500円ほど、パパに送ってもらうのに、交通費までもらう。他にバイトがあまりないので、ありがたい。

コミューン(市)が運営するこの体育館、プール、学童の部屋があって売店もあるのだけど、体育館の観客席でチームのサポーター(ママ&パパ)がいろいろ売っていた。売店でコーヒーもお菓子も売っているのに、2mも離れてないところで安くコーヒーなど売るのを許可してる懐の大きさよ。

トスカケーキ

かりっとクリスピーなアーモンド、でもシロップがとろり。バターの風味のしっとりケーキ。素朴な見た目の美味しいケーキ。

朝ごはん食べてなかったので、ちょっと甘いものはまだ無理だ・・・と私はパス。めずらしく夫がコーヒーにトスカケーキを一つ。大きなケーキをパクパク食べて、私に一口くれた。おいしい。

トスカケーキToscakakaは、スーパーのケーキコーナーやカフェでよく見かける定番ケーキだと思う。実は、トスカーナだとずっと勘違いしてて、イタリアのケーキなんだろうと思ってた。
Toscaの名前の由来は、ジャコモ・プッチーニのオペラ「トスカ」だそうで、トスカーナはまったく関係ありませんでした。

息子がプレイしてるわけではないので、かなりリラックスしてちびっこたちのプレーを微笑ましく見てました。2試合見ていたので、お腹がすいてきてコーヒーおかわりと、結局トスカケーキを買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?