見出し画像

#48 朝と夜

朝と夜、どっちが好き?

私はこの質問をして、朝の方が好きだという人に出会えたのはたったの1人だけ。子供が二人いる、40代のママさん。同世代なんてもっての他で、みんなこぞって夜がいいと言う。

私は朝が好き。夜はなんなら苦手。

なんでみんな、夜が好きなのだろう?朝は起きるのが辛い?夜の静けさが好き?あぁ、そういえばどうして私は朝が好きなんだろう…

私が朝が好きになったのはきっと、一人暮らしを始めてから。兄弟も、両親もなんにもない家でただ1人、静かな夜を過ごすことに耐えられなかった。自分の意思で鳴らす音以外、鳴るものはなくTVを付けど笑うのは私だけ…

やまびこがかえって来ないかのような虚しさで、独り言を言う機会が増えるばかり…望んでいない静寂がこの世にはあったんだ、と実感した瞬間。

変わって、朝は希望を感じる。どことなく。
朝の目覚めが良くて、朝食をこだわると一日は美しく終わる。始まりがいいと、終わりもいい。私の中では、そう決まってる。

朝、ぐっすり眠ったあと起きる。起きた時、光を感じる。カーテンを開け、窓を開け空気を吸い込む。夜と朝では同じ空気が流れているはずなのに、朝の空気はやたらと美味しい。静寂の中に聞こえてくる鳥の声、人々の活動してくる音。自転車や、ドアの音、木の揺れる音…
朝も静かだけど、朝の静けさは寂しくない。

洗濯物を回して、顔を洗い、パンを焼いて、ジャムを塗る。コーヒーを入れて、たっぷりの日差しを浴びながら朝食を摂る。

私はこういった1連の動作をした時、ようやく「休日だ…」「豊かだ…」と思うのであった。

この後に本なんか読み始めたらもうたまらない。私は実は、心からの休息を求めているのかも知れない…

あぁ、朝が恋しい。朝が楽しみ。

みんなはどうして夜が好きなの?
朝が好きな人は、仲良くしてくださいね、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?