見出し画像

八十八ヶ所巡礼 凍狂 レビュー

さてさてさぁて!最近ばぁか暑くなってきましたけど、相変わらず動物の革を羽織ってギターかき鳴らしてるものです。
今回はこちら!

八十八ヶ所巡礼 "凍狂"

の全曲レビューになります!
B'z、YAZAWAときて今度は八八?どゆこと?てか誰?ってなるかもしれませんが、まぁレビュー見ててってください!もしかしたらハマるかもしれませんよ?(僕はライブでどハマりした)

それでは!いっちょやってみましょー!

1.虚無虚無
クランチ?の優しい音から鬼の早弾きが始まるアルバム1曲目!って感じがする曲。この曲からふつふつと伝わるとは思うのですが、このバンド演奏技術がバケモンなんですよ。だからついついギター弾きたくなる(弾けない)。

2.金土日
ライブ定番!このバンドにしては結構Popよりかも。ずっと同じギターリフとベース堪んないですよね。"やってる意味がないことだ 大切"って歌詞。結構響くんですよね。なんでだろ。

3.脳の王国
U2みたいなディレイが聴けるナンバー。
ボーカルにも空間系入ってるんで、謎の浮遊感があるんですよね。ライブ化けしそうな曲。

4.幽楽町線
ギターとドラムで踏み切りを再現してるイントロ。いや…まじかって思いました。そんなのあり?みたいな笑。サイケな(この場合プログレとと言える)感じも最高だし、サビ?ラストに向けてのパートは心躍ること待ったナシ!

5.凍狂
はい。神曲確定です。このアルバムで1位2位争うくらい好きな曲です。ため息からメロに入って、ハードロックプログレになっちゃうところ普通に考えたら出来ませんよこれ。激しいし、難解に聴こえるけどPOPに寄ってる(意味わかんないと思いますけど、まじでそうなんですよ)。そんな曲です。MVも衣装可愛いし、妖怪メイク?も良き。

6.月斗
ギターリフが気持ち良い曲。八八あるあるだと思うんですけど、両方から聞こえる早弾きミュート気持ち良いんですよね笑。この曲で気に入ってるのは、きも早弾きしてる時に"月斗"って空間系めちゃめちゃかけて歌うところです。多分、このアルバムで使われてる空間系の音作りが好き。

7.紫光
はい。来ました神曲ですね。タッピングから入るミディアムテンポな曲ですが、八八にしか出せない"個性"が爆発してるんですよ…。このアルバムがただのPopsにならない、毒々しい音楽との共存を体現したような曲だと感じ取れます。

8.永・凹・啊阿瑠
なんて読むかわからない曲。イントロからずっと流れる謎のリフが癖になる曲です。"こんなも〜"と言う詩から入るメロディすごく好きなんですよね。メロだけ聞いたら凄く聴き馴染みがあるのに、側がサイケ通り越してプログレなので笑
八八流ディスコソングです。

9.怪感旅行
本人曰くボーナストラックらしい。とっっっても八八らしい曲。Pop性を捨てて脳内麻薬をぶち込んだ最強の薬みたいな曲だと思います。個人的に凄く好印象な曲ですね。

ってなわけで!
八十八ヶ所巡礼 "凍狂"を全曲レビューしてみました。なかなかマニアックなバンドなんですけど、個人的に人生で影響受けたTop8には入るくらい稲妻体験をしたバンドです。早くライブに行きたい。
レビューどんどん投稿する予定なので、見てね〜!他もバッチバチにやりますよー!

それでは!

おつかれー!!













やってる意味の無いことが大切
僕なりに頑張ってる
やってる意味の無いことが退屈
今はわけを探さないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?