見出し画像

2022.10.28 日記

父は、何十年も日記をつけている。私も真似をしたいが続かない💦
このnoteで続けようと思ったけど、やはり、飛び飛びになってしまう。

先日、父が大昔の日記を見せてきた。
私が小学生の時の運動会の日の日記。
「○○が、かけっこ一等だった。あいつ意外と馬力があるなあと、家内と笑った」
と書いてある。
すぐにムカッとなった。
私の両親は、私を笑うことで可愛がり、ストレス発散していたので、こういうのが日常だった。
私は、幼い心を傷つけられて、小さい心になった。
両親は、そんなこと知らないのです。

母は、亡くなってからそれを知って後悔しました。ごめんね、と謝ってきました。
父は、まだ気づいてない様子です。

人は、死なないと気付けないこともある。
そして、後悔を次こそは!と願いに変えて生まれ変わってくる。
だけど、私はなるべく、そのような後悔をしたくない。
命あるうちに、気づきたいのです。

#日記
#後悔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?