見出し画像

2022.11.20 娘との会話

娘が久々の帰宅。星乃珈琲店で2人でランチした。

娘「みんなに、なんでそんなにバイタリティがあるの?と聞かれるけど、20代なんて色々できる年齢だし、人生を後悔したくないんだわ」

私「そうそう。私も、あなたの事を他人に話すとみんなそう言うよw」

私「だけどね、みんな本当はバイタリティ溢れる人生を生きたいと思ってるんだよ。やる気スイッチなんて無いの。やりたいことをやりたい!と思って行動できるっていうのは、願いが表に出てきてるってこと。みんな願いがあっても、それが表に出てこない。それは、育ちや環境の中で、余計なものをたくさん吸い込んできたから。その余計なものを少しずつ剥がしていくと、願いが表に出てくるんだよ。執着とかこだわりとか世間体とか自尊心プライドとかね。
そんなの捨てた方が良い。
願いが現れてくるような子育ては、簡単なのにみんな知らないんだよね。」

娘はうなづいてくれた😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?