大学4年目にして新生活な4月

こんばんは。今日で4月も終わりですね。
GW2日目いかがお過ごしでしょうか?

大学4年生にとって自分の居場所と言えば研究室なもので、祝日でも何もすることないなーとなるといつも通り6時前に起床して朝食と昼食を準備し、無駄に30分くらいメイクとヘアセットに時間をかけ、研究室に向かいます。

学校の日は「9-17時ね」っていうふわっとした決まりがあるものの、30分遅れていこうが16時に帰ろうが何も文句は言われない。
とっても自由です。
と言っても何だかんだ8時30分には研究室に居るし
19時になっても自分のデスクで作業してます。
ただただ居心地が良すぎる。

することある日と言ってもバイトくらいか。今日から5連勤です。

4月は何とも刺激いっぱいの1ヵ月でした。
エイプリルフールに内定をいただき、就活を終活してからと言うもの、就活を早くに始めてしまった私は、今まで押さえつけてた反動で欲望のままやりたいことに片っ端から手をだしました。

2年半ぶりにヘアカラーをし、30cm切ったばかりなのにさらに短くしてみたり。
卒論はずっとコーヒーに関することをやりたいと思っていたので、無料で公開されているものから複写依頼をして取り寄せたものまで論文を1日中読みあさってみたり。内容が甘いとこれまで練ってきた構想と集めた論文達は水の泡。土台作りはなんてハードモードなんだ。他の研究室は教授が決めたテーマにしたがって進めるのですが、私の研究室は1から自分で決める。スタートラインが違うのです。まあ、それが良くてこの研究室を希望したのですが。


オンラインスクールではフードスタイリング、デザイン、国試対策、地方創生、フリーランス、妊娠体験談、SNS発信、ラジオパーソナリティ…そそられる動画コンテンツを片っ端から再生し、日常生活に活かせるものは即反映してますね。

デザインは反映しやすいものの1つ。1/2成人式ではデザイナーになりたいと叫んでいたはずなのに絵を描くことはいつの間にかコンプレックスになっていて。自分にとってデザインは遠い存在だと思い込んでいました。

デザイン講座でCanvaというアプリに出会ってからと言うもの、画力が無くても自分でデザインできるんだという発見です。
勉強アカウントにたくさん投稿してきたけれど、なんて印象に残らない投稿なんだと恥ずかしくなりました。もっと内容が入ってきやすい色使い、女子大生が食いつきやすいトーン、強弱のあるフォント…たった2回講義を受けただけでこんなにも世の中を見る目が変わるのか。
投稿をコツコツと制作中ですがガラッと変わりますね。おもしろい。

オンラインスクールは全国の栄養学生の出会いの場でもあるので、トータル20人くらい雑談を交わして、ブラック大学の存在を知り、USJに行く計画を立て、糸島に棚田の一画を借りて月一で農業しに福岡に通う予定です。

どこからか就活が終わったことを聞きつけた先生から、1年生向けの講義に使う資料作りを依頼されました。
あまり言いふらさないようにしていますが、じんわりと広まっていってやっぱりこのコミュニティは狭すぎるな。
内容は大学生活のより良い過ごし方を話して欲しいとのこと。
建前で「どの授業も手を抜かないで真剣に取り組みましょう」と言うものの、私は単位を落としてる身だし正直大学の講義で取り扱う内容は時代遅れなことが多い。より新鮮な情報は、論文を読んだり今現在働く先輩の生の声のほうが得られる。

そんなこんなでお料理教室も2回開き、思いつきでパンを焼き、人生初のコストコにも連れてってもらい自由だけど忙しない1ヵ月を過ごしていましたね。やっと大学生らしいことを4年目にして満喫できている気がします。

明日は一段と早起きなのでこの辺で。おやすみなさい☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?