見出し画像

木のストローの誕生!

こんにちは!

Makanaスタッフです☘️

秋といえば『読書の秋』。
私も本はジャンル問わず読んでいます。

本日は、『木のストロー』についてお話します。

木のストローとは間伐材でできたストローです。

紙ストローと違ってふやけてしまうこともなく、木の香りを満喫しながら飲み物を堪能できる木のストローですが、実は開発したのは、ストロー会社ではなく、木造住宅メーカー『アキュラホーム』が、開発したことをご存知でしょうか。

環境問題に対して全くの素人ながらも開発に成功した広報兼SDGs推進室室長を務める西口彩乃さんに、開発した背景やSDGsへの取り組み方の記事がありますが大変苦労されたそうです。



こちらの記事によると、記者の方から西口さんに「木のストローを作らないか?」相談されたのがきっかけで、木造住宅を扱う会社として、ヒット商品になるんじゃないかと思い引き受けました。しかし、「ウチはストロー会社ではない!」と会社は猛反対。しかし、西口さんの熱意に負けた上司は了承。会社の仲間に助けもあって木のストローを完成させました。

完成後、1社で限界があるため横浜市と協力の元一緒に制作し現在に至ります。

西口さんは環境の取り組みは、1人から1社、1社からみんなと、みんなと取り組むことが大事だと強く伝えています。

1人の行動はたくさんの方に繋がるんですね。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。
今日もステキな1日をお過ごしください✨


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?