6.高千穂への旅

息子が4歳の時、帰省中に高千穂の旅へ。旅の目的は、もちろん高千穂峡と、神々の住む高千穂の地域の神社を訪れること。

その時の写真を息子と共に眺めながら、

画像1

https://amanoiwato-jinja.jp/

この写真は、天岩戸神社にあるご神木。ものすごいパワーを感じて写真におさめていた。

「お母さん、木のこの辺に着物の女の人がいるよ。」

「え?!お母さんには木しか見えないけど、木のどの辺に?」

「枝のこの辺に踊っている白い着物の女の人がいるよ。」

「どんな踊りなの?」というと、踊ってみせてくれた。

「え????!どんな顔なの?」

「羽子板の女の人みたいな顔してるよ。」

「え?!そうなの?」

天岩戸神社は、年に数回、無形文化財になっている天岩戸神楽が16時間かけて行われる場所。起源とされる天鈿女命の舞を現代に伝える祈りの舞だという。

もしかして、その白い着物の女性って、天鈿女命?息子には、神様が視えるってこと?いやいやいや、いくらなんでもね。と思いながらも、

画像4


高千穂峡の写真を見せると、「お母さん、ここに水色の着物の人がいる。」と、写真の右側のみどりを指して言う。

「水の神様なんじゃない?」

「え!?視えるの?何で水の神様って思うの?」

「なんでって、水色の着物だしなんとなく。」と平然という息子。


天岩戸神社を訪れたあとに向かった天安河原。奥に進めば進む程、明らかに空気が変わって行った。


画像2


この辺までくると、さらに空気が一変。強い神気が漂い、なぜだか長く居てはいけない空気さえ漂っている。参拝を終えると、「お母さん、早く帰ろうよ。」と息子に言われ、足早に戻った記憶がある。

画像4

やはり、祈りの場所でみえるのは、「お母さん、ここも白い玉がすごいよ。」

実際にそこに行かなくても、写真を見ただけでもその場所の様子がみえてるの?!と、また息子の能力に驚かされたのである。

Insatagram makana.7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?