見出し画像

ライザのアトリエひとまずクリア!感想垂れ流し。

ということでライザのアトリエをひとまずエンディングまで進めました!ので感想。一応ですがネタバレ注意でお願いします。

さて!クリアしたのでとりあえずトロフィーに沿って色々やり込み要素進めていきつつ、装備とか調合頑張ってこうかな。

今回は調合がなかなか出来が良くそれの相乗効果で素材採集もわりと苦がなくプレイできました。

ゲーム中盤から可能な調合物の複製も今までのシリーズよりも簡略的に行えて良かった。

爆弾とか回復の使用する系アイテムも今回は使いきりじゃなくて、装備してCCという数値の枠組みの中で使っていく仕様も今作にうまくハマってたかなと。

戦闘は良くも悪くもまあまあという感じ。

ATBバトルみたいに時間がどんどん進んでいき操作キャラ以外は勝手に動いていくのでスピード感はありますし、歴代でもサクサク進められる戦闘でしたが、もう少しかなあという印象。

タクティクスレベルも言うほどタクティクスしてなくてちょっと邪魔ったらしいだけな感じはあるし、敵のブースト技とブレイク値の設定が一部の敵はバランスが悪かったり。

自分は初周ハードでやってましたが、戦闘バランスがいまいち難しいのか簡単なのか掴めないままクリアしてしまいました。

バランスに関しては装備とかアイテム作り込めば楽になるのはいつものことなのですが。

でも、決して悪いものではなく、シリーズとして新しいことにチャレンジする!という意欲は感じるので、恐らくこのあと二作?前後続くであろう今シリーズでの成熟に期待ですかね!

同じく新しい感じにしようとしたのがストーリーで、今回は賛否分かれるだろうなあと思います。

今までのアトリエって(特に最近は)ぽわぽわしてる雰囲気で何かこう、トゲがない世界でやんわり進んでいく感じが多かったと思うんですけどライザのアトリエは違う。

序盤から結構トゲが刺さってきます。嫌なやつは出てくるし、割りと村社会の闇がガッツリ表に出てきてて、最近のシリーズユーザーほど戸惑うかも。

展開自体はアツくて王道な表現もあり、少年漫画的な感じかな?終わり間際とかリラさんとかとのやり取りは好きでした。色々伏線回収して最後の終わり方も良かったかな。序盤から出てくる嫌ないじめっ子キャラともちゃんと和解して良い感じになりますし。

ただなー。その最初から中盤嫌なやつと喧嘩してて、実際その描かれてる部分でいえば嫌なやつはクズだし悪いこともしたんですが、喧嘩した根本の原因に関しては別に悪くないどころかむしろライザ側に問題があるように見える。

子供の頃に怖い思いしてお互いに意地張っちゃったのはわかるけどちょっとなぁ。

まあこの辺も妙にリアルというか人間関係なんてそんなもんかもしれませんが、あくまで個人的には特にいらない要素だったかなぁ。

初動の出荷スピードとしてはシリーズ最速らしくSNSで話題になっただけあって売れてますし、実際クリアした人達がどんな評価なのか気になるところ。

ストーリー、キャラで若干気になるところがありつつもゲームとしてどんどん楽しくなっていったので僕個人としては85点くらいな感じです!

このあとはトロコン目指しつつイース9もクリアしてペルソナ5Rに備えたいところ。

今年も年末は豊作で嬉しい悲鳴だ😇😇😇

ゲームに関するあれやこれを書いています。ちょっと応援してやるか!と思っていただけたら、サポートよろしくお願いします!