見出し画像

大雨の金曜日

こんにちは。沖縄本島最南端、糸満市真壁にある沖縄そばと沖縄料理の店【茶処 真壁ちなー】です。

頻繁に更新しようとして続けられずにいる今日この頃です。
ともかく書いてみること。
実はブログは15年くらい前から書いているのですが、そちらも最近はサボり気味。最後はいつ書いたっけ…?といった状況です。

ともかく書いてみます。

カメラにも映るほどの大雨

ここしばらく雨が降っています。
梅雨だから当たり前ですが、それでも例年こんなに降ったっけ?と思うような降り方。今日などは気温も下がって、エアコンついてる?と確認するほどでした。
こういう時、ついつい『せっかく沖縄に来た方に申し訳ないな』と思ってしまいます。
青空と太陽、エメラルドグリーンの海、白い砂浜、色鮮やかな花々、などなどを期待して来たはずなのにな、と。

スズメも雨宿り

今日も県外からのお客さまに 

「(せっかく来たのだから)晴れたら良いですね」

とお声がけしたら

「いやー雨になりそうなのは分かってたんで、雨でも楽しめる予定をたくさん立てて来ましたよ!この後四輪バギー乗りに行くんです!」

と仰っていました。

目から鱗でした!
ステレオタイプの沖縄しか見ていなかったのは私の方でした。そうか、雨なら雨の日の楽しみ方ってありますよね。
カフェ巡りも良いし、せんべろや食材買い込んで部屋で飲むのも楽しそう。
泥んこになって乗り回す四輪バギーいいな…

まだしばらく沖縄の梅雨は続きます。
何しようかな、と雨を眺めつつ妄想する私なのでした。

雨を眺めながら当店でまったり過ごすのもアリですよ!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?