見出し画像

NikonZ50mmF1.8Sと彼岸花

Nikonのミラーレス一眼に移行してから悩み続けた50mm単焦点レンズ。
一眼レフ時代にSIGMA50mmF1.4Artの虜になってから、他の50mmに気持ちが移ることは無かった。

Fマウントをマウントアダプターを経由してZマウントで使うため、レンズだけでも約1kgにもなり気軽には使いづらい。そんな理由からNIKKOR Z 50mm F1.8Sが気になり始めて思い切って乗り換えた。

最初こそは個性が掴めず苦労したが、今となってはピント面のシャープさと柔らかなボケ味が気に入っている。

逆光耐性も比較的強く、幅広い環境で撮影できるのだから今では無くてはならないレンズのひとつになった。困ったらこのレンズを持ち出すほど愛着と信頼が深まっている。

ドライブの際に見つけた彼岸花を撮影。花の質感と背景のボケ感が美しくモニターを見ながらうっとり。このレンズの魅力を深掘るためにもレビューを定期的に増やしていこうと思う。


SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?