見出し画像

遠回りや失敗が光の道に導く💫

こんばんわ😃💖
毎日毎日、ステイホームで🏠飽きてきたまかです😇私のnoteを読んでくださる方、スキしてくださる方、コメントくださる方に幸あれ❣️

以前にも書いたと思うのですが、ウチの娘は未就学児の頃は一切勉強してません。毎日、遊んでただけです🤣

小学校に行くようになってからも勉強は別に興味なくて、たくさん出される宿題を私と一緒に泣きながらやってました😢

五年生になって初めて、自分から「クラスの人達みたいに計算が早くなりたい!公文へ行く!」と言い出し、猛烈な勢いで1年間公文をやったところ、平均値くらいまで学力が上がってきました。

が、それまでもその後も、高校二年生までありとあらゆる事に興味を示し、アニメやゲームもやったし、体操、お芝居、歌、バンド活動、ダンス、水泳、テニス、ディズニー、少女漫画、色んなことにハマりました❣️

私は、そのどれもに対して否定的なことは言いませんでした😊

子供がやりたいこと、興味を示したことを出来る限り全てやらせるのが大正解です✨

その中で、続かないものはたくさんあって良いのです。三日坊主だぁ!とか、言わなくて良いんです。
好きなものは才能を伸ばし、一過性のモノであれば冷めて、その繰り返しの中で「自分はコレで行く!」と選択できる時が必ず来ます‼️
やってみたことは、一切無駄はありません。
その後の人生にすべてが生かされてきます✨

私はゲーム漬けだけは反対ですが、但し、色んなことをやってみたけど、本人が最終的にゲームで行く❗️と決めたなら反対はしないです。
ほんの一握りの人ですが、ゲームに人生を賭けたい人がいる事も事実ですから😊

さぁ、幼いお子さんがいらっしゃるのであれば、何に興味を示し、どんな可能性を広げるでしょうか⁉️本当に楽しみですね🥰

朝顔の花が咲くのか、ひまわりの花が咲くのか、楽しみにされてください🧡

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?