見出し画像

才能伸ばしたい?見つけたい?💫

こんばんわ😊
よーーーーやく、メール登録完了してコメント出来るようになった凡才まかです😂💖
お読みいただき有難うございます❣️

親の気持ちとしては、子供の才能をいち早く見出し、その才能を最大限に伸ばしてやりたい‼️と、願う方もたくさんいらっしゃるだろうと思います☺️

今日は、その考え方にちょっと待てよ?と振り返って頂きたいなあと思って、伝わるかどうか分かりませんが書いてみます✨

私は、私の幼い頃の体験や娘の子育てを通して確信しているのですが、人間は魂にその願いや目的を最初から抱いていると思っています✨

そして、その願いや目的を自分自身で見つけてゆく旅が人生だと思っています✨

子育てに正解がない、と盲目に迷う人達は、まさにココをご存知ないのだと思います。

確かに、幼い頃の才能の片鱗を親が見出し、それを引き出し可能性を開かせた!という成功例は、良く聞きますが、果たしてそれが親の自己満であったのか?或いは子供自身の本当の願いだったのか?は他人には全く推し量ることの出来ない領域です。

子供自身が、自分の願いを見つけ夢に向かって、心から出てくるエネルギーで山を登ってゆく!
そして、無限の可能性を開かせる!

これが最高の人生でなくてなんでしょうか?

我が子の才能を伸ばしてやりたい。幼い子供の好きなものや興味持つものを観察する。足が早いのか、勉強が好きなのか、観察することは決して悪いことではありません。

ですが、親がコレだー!!!!と「見出した才能」が子供自身の求めているものかどうかは、親が神でないのなら分からないのです。

親は、見守り、寄り添い、子供自身が願いを夢を見つけるのを邪魔しないことが本当に重要です!
子供が望むなら一緒に悩むのはアリでしょうが、レール敷は必要ありません。

いつも重心は子供の方に、、、✨
あなたの人生ではなく、子供の人生なのです✨

実際、私の娘の現在は、幼い頃からは想像絶する優秀さです。幼い頃はダンスや歌やお芝居が好きでした。今は英語もペラペラでIT企業に内定第一号です。

友人の息子さんで、小柄でヒョロヒョロだったのにプロレスラーになった例もあります。

どんな花が咲くのか、愛情降り注ぐだけで充分ですよ😊

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました❣️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?