昨今の錬成MOD炎上について【MHRise:Sunbreak】

最近巷で度々傀異錬成を操作するMOD使用の炎上があります。
錬成MODとは何なのか?何が問題?何がOK?

①錬成MOD

錬成は素材を消費してランダムな結果が排出されるガチャです。
錬成MODはこのランダムを制限もしくは操作して、狙った装備を作れるMOD(ツール)です。

②使う問題

正規プレイでないのでズル。明確なルールは無くグレーゾーン。
公式が不正扱いでBANしない限りって感じですね。

③何故炎上したのか

最近の炎上は①②とは別の問題。
じゃ何が炎上理由かと言うと……

”コスト無視した錬成を偶然出した”ように偽った。

錬成にはコストが設けられており、コストオーバーした錬成は不可能です。
MODを使って操作した錬成を、”自力で出した”と言っていた。

④他人に迷惑かけてないなら良くない?

どうなんでしょうね?
”迷惑かけてないなら何しても良い”って後だしジャンケン過ぎません?
全部それ言ったら終わるから都合の良い話だと思う。

そもそも、SNSや動画サイトで注目度で収益を得る仕組みが出来てますよね。
地道に正規のプレイしていた人が埋もれたままってオカシイと思いますけどね。

迷惑かける以前に「隠していた」事が問題ですよね。
後ろめたい事が無ければ正直に”MOD”使って強い装備作ったよ!って言えばいいわけで。

⑤結論

ぶっちゃけモラルの問題だと思いますが
お金貰う立場で嘘は良くないですよ。本当にそれだけ。

わざわざMOD使用隠してまで、自慢するとかしょうもない。そんな暇あったら努力しようよ。ズルしちゃいけない。

モンハンは装備作るゲームじゃないです。モンスター倒すゲーム。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?