見出し画像

FANATECのFormula V2ステアリングの追加固定用のボルトがゆるみやすいから、緩み止めを使ってみた話

私のブログは、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

そもそもFANATECでは、付属されている↑ここのボルト(ステアリング固定用)は使用しなくてもよいということになっています。

ただ、付属しているということは、使用していくうちにホイールベース↓Podium DD1とこの↓Formula V2ステアリングの接続部(クイックリリースシステム)に遊びができてしまうことを想定しているのかな?と思ったり。

遊びって多分、初めはしっかりとガタなくはまってるけど、遊んでいくうちに接続部が消耗して小さな隙間ができて…ということが進んでいくのかなと思ったり。(知らんけど)で、初めからボルトでしっかり止めている方もいるようです。

私も↓異音があってから(もう解決したけど)、ボルトをはめてはいるんですが、DD1の強力なFFBや振動によって段々と緩んでしまうので、今回、ゆるみ止めを塗布してみました。


3M Scotch-Weld ねじゆるみ止め用 嫌気性接着剤 TL42J 10ml

画像1

僕の購入時は送料込みで500円。

中強度中粘度タイプにした理由

このゆるみ止め、
強度が低・中・高強度の3種類あります。
粘度も低・中・高粘度の3種類あります。

今回選んだのは真ん中の真ん中。中強度中粘度タイプ。
高強度にすると外せなくなったら嫌だなーっていうのと、低粘度だったら多分弱いだろうなーっていうフィーリングからです。

画像2
画像3

これぐらい塗布しました。

嫌気性の接着剤で、ネジ穴とネジに挟まれた空気が無くなる部分で固まるみたいです。

1か月後ぐらい様子を見て感想を書いてみようと思います。

↓↓関連ページ


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。