見出し画像

牧丘わくわく学園

「牧丘わくわく学園」

6年前にスタートした学校作り、

いよいよ、今年の4月開校です!!

 ※

長かったようで、とてもあっという間にも感じます^^

二人で漕ぎ始めた船が大きな船になっていくのを感じていました。

そして私個人的には、自分がどういう人間なのか

すごく理解できた6年間でした。

私がしたい事自分にできる事出来ない事

がとても明白になり(良きも悪きも)

メンタル面体力面などでも

どういう時にどんな風に変化するのか等

自分の事をよく知ることができた6年間でした。

沢山の人が関わって&応援していただき、

今現在があります。

関わってくださっている、下さった、皆さま!

本当にありがとうございます!

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!


私が特に重きを置いていた

地域活性の面でも、大きな成果が!

なんと山梨へ移住する子育て家族が複数件も!!


いよいよ始まるんだな!という緊張感を持ちながら

先日(休日に)、恒例のスタッフmtgがあり

大人は部屋の中で話し合い。

休日だからスタッフの子ども達(小学生5人)がいたので

食材だけを渡し お昼を作って欲しいと依頼。

子ども達だけで全員分の食事。

ご飯、味噌汁、おかず数品。

どれも素材の味が生かされ優しくいい塩梅。

味付け、固さ、柔らかさ、

どれも本当に「いい塩梅」に

仕上がっているのです。

それってすごくないですか?

バランスのとり方を知っているんだなーと

感動したのです^^

しかも熱源は薪。調理場はかまど!

すごいでしょ?! 

本当に美味しくてどんぶり一杯ご飯を食べました(笑)


子ども達はご飯を作る中でも

自分は何をしたいのか

何が出来るのか、

そういう事をくり返していました。

【学校とは
   「自分は何をしたいのか・何ができるのか」
                  を知るために或るのだ】

とシュタイナーが言ってるように、

自分という個性を知り、学ぶことのできる場

でなくてはならないと感じています。


自分の個性(特性)を理解して

社会でいきいきと楽しく生きていける人、

に育つ手助けの場となればいいなと

切に願うのでありました。


ワクワクが原動力!

山と森が先生!

そんな学校がもうすぐ

はじまるよーーー(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?