OCIC参加者向け オーストラリアの食事・おみやげのおススメ

※爆速で書き上げたので画像荒いし文章も雑ですが(所定)ご容赦ください。

※オーストラリアのカフェに入るとコーヒーの種類が日本より多いです。
スタバにいくつもりで入るとメニューの多さに焦ることもなくなる…かも?

【食品編】

オーストラリアといえばワニやらカンガルーの肉が有名でずが、残念ながらカンガルーの肉はなかなかレストランで食べられません。(あっても超少数。少なくとも私が住んでるブリスベンでは聞いたことない)カンガルー肉はスーパーで買って自宅で焼く方が多いのではないかと思います。
ホテルにコンロが付いていない?大丈夫。お肉を焼く方法はあります!公園に行けば無料で電気鉄板が使えます!!(※壊れたまま放置の可能性もあるのでアテにしすぎない方がいいです。お肉をスーパーで買う前に壊れてないか確認してから使いましょう。)
Google Mapsに“public BBQ”と打ち込むとBBQ設備がある場所がでてくるはずです。(現地未確認)後片付けも忘れずに。

・カンガルー肉

レストランでなかなか食べられなくても大手スーパーのWoolworthsでもColesでも取り扱いはあります。ただ需要は高く無いせいか、大体端っこの上の段にいます。“K-Roo”とパッケージに書かれていればカンガルー肉です。
個人的なおススメはハンバーグ。味付きなので塩胡椒を削るだけで美味しいです。
低温でじっくり焼くと硬くなりすぎません。
その他公園の電気鉄板で調理しやすいのはソーセージと串に刺してあるもの。
公式公開レシピも美味しい。ブラウザの翻訳機能を活用してご覧ください。

・タスマニア産のサーモンたたきバーガー

Woolworthsで先日買ったのですが、多分Colesにもあるはず。こちらも味付きなので焼くだけでも十分美味しいです。BBQのお供にどうぞ。

・Vegemite(ベジマイト)


なんともいえない味付けのペースト。
Molassesみたいな味をしてます。
「パンにバター塗って、うすーく上からベジマイト塗って試して!」とは言うものの、私の感想は「チーズトーストの上じゃね??」でした。案の定公式のレシピにチーズピザが一番上にきてるんですがそれは…。

・ココナッツヨーグルト

お土産で持ち帰れないですが朝食にいかがでしょう。
日本にはなかなかないココナッツ味。
食べたことないですが人気らしいので紹介しておきます。

・ユーカリ(Eucalyptus)はちみつ / マヌカ(Manuka) ハニー

物によっては小ボトルもあるので持ち帰りやすい。そして原産国なので日本より安いことも多い。

【お菓子編】

チョコミン党の皆さまに朗報です。
この国チョコミントの宝庫です。
どのお菓子にもチョコミント味があります。

ちなみにヨーロッパで販売製造しているお菓子をオーストラリア仕様のパッケージに詰めてるらしいのでパッケージ違っても味は一緒らしいですよ。Made in Australia感を出してるって現地の方から聞きました。(成分表比較してないので真偽不明)

・TimTam (ティムタム)

個包装されてない、11個入り
個包装(レア、オリジナルしかみたことない)

日本でも売ってますが、おそらくキャラメル味かOriginal味がほとんどだと思います。TimTam Deluxe シリーズも含めると7〜8種類味があったと記憶していますがどれも激甘。
Dark味を買うと日本のミルクチョコくらいの甘さです。私基準。
プラスチック減らそう大国なので個包装はされてません。あしからず。
たまーに個包装されてる大袋入りを見かけますが、オリジナル味しかみたことないです。あとレアなのでお土産候補にしたいなら見かけたら買うべし。

・オレオ

日本だとチョコクッキーとミルク味のクリームサンドのイメージが強いと思いますが、これも味のバリエーションが広い商品です。
個人的に「騙されたと思って食べてみて!」と思うのはこの「レッドベルベット」です。
赤茶のクッキー生地が私的には2年半近く滞在してたブラジリアの赤い土(白い靴を赤茶に染める憎い土)にしか見えないのですが、さすがオレオ。普通にアリです。

・キットカット

MILO味

日本でも味の種類は豊富ですが、日本とはまた違った味展開をしています。

・Twix

キャラメルチョコなんですが、ミニサイズのものを自分がブラジルに住んでいた頃にうまい棒感覚で買ってました。日本の輸入菓子ショップで探しても見つからなかったのでお土産にいいかもしれません。

【飲み物】

・T2 (紅茶)

オーストラリアの紅茶(主に)ブランド。
餞別でもらった紅茶の在庫がまだ残ってて飲めてないけど美味しいらしい。

・Bundaberg (ブンダバーグ)

ノンアルコールのあまーいジンジャービールが特徴的。ちなみに味は15種類くらいあるようです。全ての味の取り扱いがあるとは限らないのと、大きいスーパーだと4本単位でしか販売してないことがネックですが…。
最近缶タイプもでたので、持ち帰りやすくなりました!

・XXXX Beer (フォーエックスビアー)

ビールです。
スーパーでのアルコールの取り扱いは基本的にない(+Liquorってお店の看板に書いてあれば取り扱いあります)のでBWSなどの酒屋へどうぞ。購入の際は年齢確認されるのでパスポートなども忘れずに。
ケースに入ってることもありますが、単品の値段が書いてあれば自分でケースから取ってしまって大丈夫なことが多いです。

・ワイン

お酒飲めないので紹介できる品がないのですが、有名らしい。

・Bundaberg Rum (ブンダバーグラム)

白熊が目印のラム酒。甘い。
コーラ割りして飲むと美味しいらしい。
ちなみにブンダバーグは地名。

ところでコーヒーチョコレート酒の牛乳割りが滅茶苦茶美味しかった。酒屋さんで手に入るかは未確認…。

【グッズ】

・カンガルーグッズ

ぬいぐるみからカンガルーの皮まで。
空港以外でみたことないのですが、特に「ニンニク」の形をしたキーホルダーやボトルオープナーは人を騙せそうなので遊び心がある人にはいいかもしれません。
(※責任はとりません)

・コアラが描かれたものなど

日本には野生でいないので「オーストラリアに行きました!!」感が出る。(雑)

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?