見出し画像

イケメントレーナーの一言アドバイスで8kgのダイエットに成功した話

最近、はじめて挑戦したことシリーズ化したいと思い、昔のことをおもいだしながら記事を書いています。

今日はあのアドバイスって役に立ったと思い出したことがあったのでシェア。

講師の立場でも重要って思う視点があったのでぜひ読んでください。

だいぶ昔の私が大学生のころの話にさかのぼります(何年前かはご想像にお任せいたします)

その頃、アメリカの短大に留学していた私は、8kgのお肉をつけて帰国しました。

日本の大学に編入し、大学生活を謳歌する予定でした。しかし、色んな服がきつくなり、体の重さが気になってきていました。アメリカでは気にならなかった体系が、日本の大学生ってみんな細いことに気づき焦り始めたのです。

そこで、重い体を何とかしたいと思いスポーツクラブの入会を決めました。

ちょうど近くのジムが学割をしていて、17000円の月会費が13000円になっていたと思います。

今思えば学生でよく払えたなと思いますが、私は痩せたかったのでしょう。

はじめてのスポーツクラブで、まずはトレーナーのアドバイスが無料でついてきました。

約1時間くらいのカウンセリングです。

とりあえず「痩せたい」との思いを伝えたところ、何か興味があるプログラムはあるかと質問されました。

その時に「エアロビ(エアロビクス)」と答えました。

当時はエアロビ全盛期です。

その時にトレーナーが言ったことは今でも覚えています。

「とにかく5回参加してください。ほとんどの人が1回目でついていけなくてやめるんです。3回くらいで慣れてきて、5回くらいで平気になります。」

このことをイメージしながら、レッスンにでました。

本当にその通りで、1回目ちょっと嫌になりました。エアロビ独特の用語がよくわからないのです。でも、3回やってみようと思って頑張りました。だんだんと、ついていけている自分に気づき、5回目は平気になっていました。

それから、すぐに夢中になる私はスケジュール帳にジムのプログラムを貼り付け、友達と飲みに行くよりジム通いを優先しました。

半年たったころ8キロのダイエットに成功。

友達にも会うたびにジムを絶賛していました。ジムのサウナでもおばちゃまたちに話かけられて、ダイエットに成功した話を言いふらす始末。

ちょっとうざかったかもしれません。若かったからみんな優しく見守ってくれたのだと思います。

振り返ってみるとあのイケメントレーナーのアドバイスがよかったのだと思います。

今思うと、アドバイスがよかったのか、イケメンだったから私が話を聞いたのかはちょっと微妙ですが、イケメンという要素がアドバイスを強化させてくれたのだと思います。いい相乗効果です。

何かを始める時の前提ってとっても大事だと思います。

自分でビジネス始める時もすぐに上手くいくなんて思ったら痛い目にあいます。

1回告知したくらいで人が来るなんて思っていたとしたら、どんだけセルフイメージ高いんですか?って話です。

いいイメージも大事ですが、何か目標達成するにはそれなりに続ける覚悟って大事だなと思います。

私も片づけやタロットを教える時にはしっかり生徒さんに伝えようと改めて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?