見出し画像

タロットは心理学

「タロットってただの占いのツールでしょ。」と思われる方がほとんどでしょう。

「彼が私のことどう思っているか?」を占って一喜一憂するのが一般的な占いなのかもしれません。

タロットの中には一つの完成された神話の世界があります。各カードは潜在意識の進化段階を表しているものでもあります。

心理学者のユングもタロットの興味をもっていたと言われているのです。


私にとっては自分と向き合う自己対話の最強ツールです。タロットで未来を占うことで、もともと自分が持っていた前提に気づくことができるから。思い込みに気づけば対策を練れます。気づいたときに未来を変えることができるのです。

例えば、依頼された仕事を引き受けたらどうなるか?といった質問をカードにしたとします。
塔のカードが出ました。



意味は崩壊、予期せぬことが起きるといった時にすごくがっかりするかもしれません。その時点で依頼を引き受けたいと思っている自分に気づいたらいいのです。

現時点で仕事内容をまだしっかり理解していないのなら、確認してみたらいいでしょう。一つ一つ予期せぬことが起きないように解決していけばいいのではないでしょうか?不吉なことが起きると慌てたり、がっかりするだけではタロットを引く意味がなくなってしまいます。

逆にカードを見て、仕事を引き受けるのやめようとすぐに決断できたら、もともと乗り気じゃなかった可能性が高いでしょう。その場合も前提があるはずです。

多くの場合、カードを引く前から何かしらの自分の思いがあるものです。

そんな自分の気持ちに気づくことができるからタロットは心の動きが明確になるツールなのです。

心の状態を客観的にみるという視点を用いて、カードを引けば心理学的なアプローチが可能になります。カードにどうなりますか?って聞いているだけではタロットの言いなりみたいになってしまいます。
出たカードから何を感じて、どうしたいかを自分で導き出してほしい。

そんな思いで書いた本が『ゆるタロット』

【ゆるタロットの感想ご紹介】

公式LINEに届いたメッセージを抜粋しました。

感想くださった方々本当にありがとうございます。

素敵な本をありがとうございます。何より自分への向き合い方をたくさん教えていただけてありがたかったです。

公式LINE

本を読んでいて、とてもタロットに対する愛を感じられました。タロット占い師を目指しているのですが、なかなか一歩が踏み出せずにいました。かな先生の本を手本にもっとタロットとの仲を深めたいと思いました。

公式LINE

色々なタロットの本を読んだり講義を聞いていますが、いまいち身がのらず、こちらの本を読んでからまた少し始めてみようと思いました。

公式LINE

タロットは持っているけど活かしきれてないなぁと思いゆるタロットを読み始めました。もしもメソッドなら手軽にタロット引けそうです!まずは自己対話のツールとして、そこからコンフォートゾーンを抜け出す一歩としてかつようしていけたらなぁと思いました。

公式LINE

タロットはやってみたものの、意味を覚えたりスプレッドを覚えたりすることが大変で、少し辟易していました。自分のことを占うと、結果にとらわれすぎて、タロットの言いなりみたいでなんとなくしかやっていませんでした。かなさんの本は、まさにほしかった内容がドンピシャであり、すごくうれしかったです。これから毎日、少しずつでもいいので色々タロットに聞いてみようと思います。

公式LINE

今までタロットの本は色々よんだけど、一番良かったです。
タロット引くのが好きだけど、怖かったんですが、これなら、私も上手にタロットと付き合っていけそうだと思い嬉しかったです。

公式LINE

カードのリーディングがうまくできずしばらく放置していたのですが、「私にもできるかもしれない!」とクローゼットの奥にしまっていたカードをワクワクしながら引っ張り出し、今では色々なアイデアをもらっています。
以前は結果に一喜一憂してしまい占うことを躊躇してしまうこともありましたが、ゆるタロットをきっかけにもと自由に読んでいいんだ!と占うことが楽しくなりました。
この本に出会えて私のタロットに対する考えが変わり楽しいタロットライフを送ることができています。

公式LINE

3部作の本全て読ませていただきました。とてもわかりやすくスイスイ読めてタロットに対する意識も変わり前向きなものになりました。ありがとうございます。実践していきます。

公式LINE

タロットに気軽に質問できるようになって楽しいですし、自分の中の思い込みに気づくことができました。

公式LINE

タロットに興味がありつつも、独学ではかなり難しく落ち込んでいましたが、かなさんの占い方法だとイメージしやすく楽しめそうです。

公式LINE

最近タロットに興味を持ち、当たる当たらないというよりも、自分の気持ちの整理に使えるなと思っていたので、とても共感が持てました。

公式LINE

この感想が励みになっています。おかげで現在4冊目を執筆中。

今回のテーマカードはこちらの隠者。

2024年6月出版予定です。しばらくお待ちください。

タロットに触ったことのない方でも楽しめる内容なのでぜひこの機会にてに取ってください。 

『ゆるタロット』1冊目はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BDZ1TJGN?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

2冊目はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWV6CHD6?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

3冊目はこちら

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CD111RFQ?notRedirectToSDP=1&ref_=dbs_mng_calw_2&storeType=ebooks

やっぱり書籍は紙がいいよねっていう方は1冊目のペーパーバックもあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP3R2XZN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?