個人的な日記の意味


日記は思考の痕跡、癖を掴むのに有効的やな。

3年間思った事ペラペラ日記書いてると、思考の癖割と分かって良い。言い回しに性格が出るのは勿論あるだろうが、逆に引き寄せられるのも感じる。

頭の中で湧いたもの全部書いてるから、特に瞬間的な考え方が修正し易い気もする。
あとなんかずっと誰かと対話してる様な心持ちやから退屈が無くなったな。

2年前の日記とか自己憐憫に傾倒しまくってる。
不安と焦りと周辺環境の劣悪さ嘆き散らかしてたけど、結局あれはどうしようもなかったと思う。
何も目的なく留学するのと目的持って行く違いみたいなもんで、まず目的を考える地盤がしっかりしていないどころか、その地盤に地雷が埋まってる焦りだった。
地雷除去の仕方が分からず、何でこんな事にそもそも誰のせいでと四六時中憂いてる感じだった。

「この前の会議で言ってた〜でさ」ワイ「(いつのどの会議よ…)」になったから独り言とは別に、その日した事実と重要な事を端的に書く日記も分けて作った。

自己解析の為にも、独り言の方とリンクして使って行くこととする。
noteは重要な事、より掘って記したい事用にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?