見出し画像

つけ麺が食べたくなった

 こんばんはマジュフォンです。休み前の今日は近所のラーメン屋でつけ麺を堪能してきました。普段はほとんど食べることがないつけ麺ですがたまにはいいものです。


3玉に挑戦

 さてうちの近くのラーメン屋にはメニューにつけ麺があるのですがこいつがなんと3玉まで無料で注文できるんですよ!というわけでお腹が減っていたので頼んでみました。1玉200gなので3玉600gはさすがにボリュームがすごいです。写真の通りもやしと麺、スープとチャーシューであとは無料券でついてきた煮卵をトッピングしています。


麺は全粒粉

 普段は基本豚骨ラーメンしか食べないので他のラーメンを食べると違いが楽しいですね。このつけ麺は全粒粉なので独特な舌触りがします。なんかザラザラしていて普段食べるツルツル細麺とは全然違いますね。スープは魚粉系スープで麺と絡まりやすい気がします。食べていると最初は暖かいスープがどんどん冷めていくので麺が多すぎるのも考え物だなと思いました(反省)。


チャーシューが肉厚で美味い

 一応チャーシューが1枚ついていて、2枚目からは有料なのですが最初の1枚だけで十分なほど肉が堪能できます。ジューシーで美味しくて食べ応えがあるって最高!やや脂身が多い気もしますがそこはあまり気にしないでおきましょう。2枚目を頼むと胃もたれする可能性大です。


終わり

 大学時代大阪に住んでいたこともあり、豚骨ラーメンの店に入ってはなにこれ全然違うじゃん!という大阪ラーメンの洗礼を受けまくっていました。地元が福岡なのでラーメンといえば豚骨なのですが、向こうの豚骨ラーメンは関西風に味がチェンジしており、どうにも名前詐欺にしか見えなかったのです。
 そんなとき後輩からつけ麺を教えてもらい、部活棟の近くにもつけ麺屋があったことから結構一緒に食べに行っていました。初めて食う特殊なラーメンに驚きましたが、太麺系で脂ぎったラーメンよりはつけ麺の方が美味しいなと思いました。
 社会人になり地元に帰ってからは店もないということもあり、つけ麺を食べることはなくなりましたが、最近近くのラーメン屋のメニューで発見してからはちょくちょく食べに行ってます。大阪には2年しかいなかったのですがなんだかその頃の懐かしい味がするんですよねえ。なんかそういう思い出す味ってありますよね。勿論豚骨ラーメンも美味いので是非食べてください。

#ラーメン #つけ麺 #僕イケメン #地元では珍しいお店

スキ、フォロー、シェア、サポート等をされた方はあとでこっそり見回りしてます。ありがとうございます!頂いた寄付は書籍代とじゃがりこ代になります。