「阿修羅ちゃん」羽生結弦

しあわせになったひよこは
容赦なく群れから叩きだされる
みんな不幸を大事に胸に抱えて
群れる群れる群れる

ひよこは成長してニワトリになります
ニワトリは空は飛べません
おおぜいで空を飛んだりはしません

庭に閉じ込められていないニワトリは
闘いに駆り出されてお互いに死んでゆきます
野生でいるのが一番しあわせなんです

ひとりぼっちは怖いですか
あいつにあたしの痛みはわからないけれども
側に居てくれると落ち着くんです

孤独がこわいひとたちは
にわとりの首を絞めてフライドチキンにします
ぼっちが怖けりゃ
群れて群れて群れて行進してゆくだけ

前向きって一体なんですか?
右をむけば左が後ろで
左をむけば右が前

みんなでもうすぐ愉しいクリスマス・イヴ
愛は凍らないセシウムの海です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?