見出し画像

自己紹介


1、はじめまして

Skillme+ 3期生のまっちんです!
少し前に登録してから放置しておりました。。。(;'∀')
初投稿なので自己紹介の記事から始めたいと思います。

◆名前 
まっちん
これはピクミンのおっちんと本名からいてます(笑)
◆年齢 
30代前半
◆住んでいる所 
関東
◆仕事
事務 (契約社員)
◆家族
小学生の女の子と男の子
◆好きなこと
食べる、寝る、歌う
◆性格
マイペース、時々せっかち、温厚
◆好きなアーティスト
official髭男dism、Vaundy、藤井風 など

2、生い立ち

関東に生まれ、平凡な一般家庭で育ちました。
祖父、祖母、父、母、姉、犬、の6人1匹暮らし。

記憶にあるのは、
・祖父と祖母はとても仲が良く
祖父はいつも祖母のそばにいた事(笑)
・犬は気付いたら飼っていて、よくお散歩に行って子供たちに好かれて
嬉しそうに尻尾を振っていた素直な愛犬だった事。
・姉は私と正反対な性格できちんとしていて、勉強もできたので
両親は姉に構っていたので、私は自由に遊んでいた事(笑)
・門限になっても帰らないのでよく親から鬼電がきていた事(笑)
・学生時代にサッカーにハマり、日本代表やJリーグに足を運んだ事。
割と好きなことをして自由に生きてきました!

3、経歴

小学校
 ↓
中学校
 ↓
公立高校
 ↓
専門学校

専門学校では、調理と製菓を学びました。
小さい頃からアイス屋さんやパティシエを夢見ていました。
アルバイトはほぼ飲食店でした。
インターン研修で何か所かケーキ屋さんで仕事をしましたが、
自分が思っているのと違うと思い、某パーラーに就職。
 ↓
4年付き合っていた人と結婚、退職。
第1子出産、専業主婦に。
 ↓
第2子出産
 ↓
下の子が幼稚園に上がり、仕事がしたくなりアルバイト開始。
社会に出るのがとても不安でした!
経験のある飲食店で社会復帰をしました。
周りは学生さんばかりの環境で、なんだか新鮮で楽しかった♪
この時期になぜか調剤薬局事務に興味を持ち、通信で勉強し資格を取得。
 ↓
本格的に仕事がしたくなり、PCを学びにハローワークの訓練学校へ。
(この頃から離婚活動していました)
事務の仕事をしたことが無かったので初心者向けのコースに通いました。
3か月間でしたが、講師の先生もとても親切かつ実践的で
クラスメイトも仲良く楽しい学生?生活でした。
 ↓
とにかく就職がうまくいかない。
子供の都合が第一なので、自分が希望している職種、勤務地、時間、形態
色んな事を考慮して応募してみるが、面接までいかなかったり。
面接行っても落ちたりの繰り返しでした。
 ↓
訓練学校の先生に相談し、まずはパートから応募してみる事に。
6社ほど面接した後、今の会社に入社。 
 ↓
子供二人を連れて別居&引っ越し
ここが1番心身ともに大変な時でした。
 ↓
離婚成立
離婚してからは肩の荷が降り、気持ちも安定。
職場の更新時期に契約社員に。

周りの人たちに支えられながら現在の生活に至ります。
ちなみに、子供たちと3人暮らしは色々ハプニングもありますが
楽しく愉快に暮らしています(ノンストレス!!!!笑)

4、Skillmeとこれから

昨年、インスタで副業について調べていて、めぐさんのインスタに行きつき
Skillmeの存在を知りました。
個人が行っているオンラインスクールに参加した事が無かった私は
迷いに迷い、迷いながら寝落ちし、結局参加できませんでした。。。
次の日に参加したいと問い合わせしたのを覚えています(笑)
それはSkillme1期生の時でした。

その後、ウェブデザインを勉強していましたが挫折。
基礎さえ分かっていない状態で無茶した感がありました。
でも、とにかく在宅でもできるようになりたかった。

仕事しているとはいえ、契約社員。
養育費は貰えているけれど、決して余裕なんてある訳もなく。
子供が大きくなるにつれ気になるのは教育資金。
いずれは塾に通うだろう、進学するだろう。
その時にできるだけ希望は叶えてあげたい。
今の仕事も好きだけれど、それだけじゃ補えない。
今の自分に足りないもの、きっと何かできる事があるはずだと思い
入会したのが『Skillme petit』でした。

1ヶ月という短期間だったけど、少なくとも1ヶ月前の自分より
今の方が好きだし、PCに向き合う時間が増えた。
やったことない事も、恐れずできる気がしてきたと感じ、
大きな1歩になりました。

ワンランクアップをしたくて、『Skillme+』に入会。
毎日は見れていないけれど、メリハリをつけてできる時に頑張る。
人と比べず、あくまで自分のペースで学んでいます。

3ヶ月って、案外短くて。
その中で吸収していくのって中々ハードだけれど、
講師陣も親切だし、アーカイブで残してくれているし
聞きたい時に聞ける環境なので安心して学ぶことができています。
受講生の皆さんも世代は違えど、子育て中のママさんもたくさんいるし
お仕事しながら受講されている方もたくさんいるので【同志】がいるって
心強いと感じています。

noteを書く習慣はつかないかもしれませんが、
ゆるく更新していけたら良いなと思います。
昔、ブログやっていたのが懐かしい。。。

では、また。
                           まっちん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?