見出し画像

ドイツ居住者がJRE BANKの口座を開設してみました

1.はじめに

はじめまして。
ドイツ某所駐在歴 8年のサラリーマンです。

5月9日からサービスが開始されたJRE BANKの口座開設をやってみました。
JRE BANKとは、JR東日本が楽天銀行を所属銀行として銀行業に新規参入をしたサービスです。
一般的な金融機関の銀行サービスに加え、預金高、利用に応じてJR東日本の特典を受け取ることが話題です。

昨今は、NISA等の投資がもてはやされてますが、所詮、投資なので元金は保証されてはおらず損失を被ることもあります。

JRE BANKなら一般の銀行と同じなので、預金が減ることはありません。
ただし昨今の低金利時代、預金していても利子で得られるのは雀の涙です。
ただお金を預けておくだけで、利子は得られなくても魅力的な特典があればいいですよね。

今まで、海外在住だと日本の金融機関で口座を開設することは基本的にできませんでした。
小生も日本在住の時に開設した銀行口座を保有していますが、日本の銀行で新規口座開設は今までできませんでした。

今回、JRE BANKサービスの開設に伴い、海外在住でありながら口座開設に挑戦してみました。

2.JRE BANK口座利用の便利な特典について

   JRE BANKは、条件を満たすことでさまざまな特典が得られますが、特に魅力的なのは、JR東日本の下記3つの特典です。(JR東日本ニュースより抜粋)
   ①JRE BANK優待割引券(4割引)
割引券1枚でJR東日本営業路線内の片道運賃および片道料金を4割引します。(年間2回判定、最大年10枚プレゼント)
JRE BANK優待割引券は、登録のメールアドレスにデジタルクーポンとして提供されます。また、利用方法は「えきねっと」からの申し込みです。
              JR東日本を利用する人はこれが最も魅力的な特典だと思います。私も日本に一時帰国する時、故郷の東北へ新幹線を利用しますので、新幹線料金が、8割引きとなるのはとても魅力的に感じます。。

JRE BANK優待割引券獲得の判定条件

   ➁どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン
どこかにビューーンを通常から2,000ポイント引きでご提供します。(年間4回判定、最大年12枚プレゼント)
このサービスは知りませんでした。JR東日本が選定する4つの行き先候補駅のどれか1つの駅まで、JRE POINT6,000ポイント(例外あり)で往復できるサービスのようです。
    なので、特典 2000ポイントを利用すれば、4000ポイントでどこかに旅ができるということですね。

どこかにビューーン!2000ポイント割引クーポン


   ③モバイルSuica限定 Suicaグリーン券
普通列車グリーン車を無料でご利用いただけるSuicaグリーン券をご提供します。(年間4回判定、最大年4枚プレゼント)
    これは、常磐線や東海道線で乗車可能なグリーン車に無料で利用できるクーポンです。私が日本で生活していた時にもグリーン車はありましたが、あまり身近には感じませんでした。グリーン車に乗って座って通勤できるのはとてもいいですね。


3.JRE BANKの口座開設の手続き

ドイツ在住者がJRE BANKの口座を開設する方法を解説します。
先ず、JREバンクアプリをApple StoreからiPhoneにダウンロードするところから始めましたが、後で気付きましたが、パソコンからでも口座開設は可能なようです。
口座開設には最短3分で申し込み完了と説明にはありましたが、そこまで簡単には感じませんでした(笑)

サイトにある手順は以下の3つです。

口座開設申し込みのための情報入力

1.名前、フリガナ

氏名を入力
性別、生年月日、電話番号(日本の番号のみ)
メールアドレスを入力。(小生はキャリアメールが無いのでGmailを入力)
日本の住所を入力
国籍、米国人の確認を入力

居住地国の確認があって、ここで日本以外の住所の登録を行います。

この居住地国とは「日本国内に住所を有するか、現在まで引き続き1年以上日本に居住されているお客さまは、日本が居住地国に該当します。また、外国に住所があることや一定期間居住していること」とありますので、海外の駐在員はこれにあたると解釈できます。

居住地国の届出

居住地を「日本と日本以外の国を含みます」を選択すると自動で居住地国名1、居住地国名2(日本以外)が表示されます。

居住地国名1は日本の住所を登録

居住地国名2で海外の住所を登録します。小生はここでドイツの住所を入力しました。
居住地国が住所の所在する国(日本)と異なる理由は、サンプル例にある「所得税が課せられているため」と入力しました。
「外国納税者番号」はドイツ居住者全員に付与されている納税者番号を申告しました。

海外居住地住所、理由、外国納税番号を登録
職業を入力

これで登録は完了です。
JRE BANKから登録したメールアドレスへ口座申し込み完了のメールが来ます。
メールには「登録番号」「アクセスキー」記載されており、アプリで行う本人確認書類の提出に必要になります。
実はこのメールが中々来ないので登録されているのか不安になりました。
結局、小生の場合はメールが来なかったので、再発行を申請してから入手しました。

楽天銀行からメールで登録番号、アクセスキーの案内が来ます
アプリ上の本人確認書類提出を選択し、登録番号、アクセスキー、生年月日を入力


「登録番号」「アクセスキー」「生年月日」による認証が完了すると、送付する書類を確認する画面が表示されます。用意した本人確認書類を確認し「次へ」を押します。

ここから本人確認書類の提出となりますが、小生の場合は日本の運転免許証で申請しました。スマホのカメラを使って撮影するのは、免許書の表、裏、表の斜め方向からの3点です。
表示される枠内に免許書を映すと自動でシャッターを切ってくれるので楽にできます。

最後に顔写真を撮影します。
小生の場合は、運転免許証の写真が4年以上前でしたので、今と多少顔が変ってるような気がして心配になりましたが、無事に審査は通りました。

顔写真の撮影

アプリの本人確認書類の提出した後に、「スピード口座開設初回ログイン用パスワードの設定」が現れるので任意のパスワードを設定しておきます。

スピード口座開設初回ログイン用パスワードの設定

私の場合、ここからが長くて審査完了し口座開設の案内が来るまでに4日間掛かりました。これは海外居住者だから時間を要したのか、JRE BANKがかなり好評で審査に時間が掛かっていたのかは分かりません。
けれども、4日間で審査が完了するのは流石、日本の会社のサービスだと思います。これがドイツの会社だったら1ヶ月以上は掛かっていたと思います・・・

これで晴れてJRE BANKの口座が開設できました。
これからWiseを使って、JRE BANKへ銀行送金して特典獲得に向けて進めていきたいと思います。
JRE BANKの運営は楽天銀行です。Wiseで送金する方法は確認しながらやってみたいと思います。

JRE BANKアプリの口座画面


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?