見出し画像

福岡旅行

こんにちは!花江るかです。

今回は福岡に旅行に行った時の思い出話です。


今年の2月に2泊3日で福岡に旅行に行きました。

旅行では神社仏閣に行くのが好きなので、
太宰府天満宮~宗像大社まで結構たくさん参拝したと思います。

正直いろんなところに参拝しに行ったので移動距離と時間がエグかったです・・・(笑)

その中でも思い出深かったのが宗像大社への移動の時でした・・・

宗像大社には東郷駅というところから車やバス等で行くことができるのですが、
バスが一時間半に一本くらいしかない・・・!!!
行った日が平日だったからというのもあると思いますがびっくりしました。
これは基本的には車がないと厳しい所なんだな~とぼんやり思いながら
とりあえずバスを待ってみることに。

すると、隣にいた私とおなじく宗像大社にいくのであろうおじいちゃんが

「バスがこ~ん!!!」

大絶叫。
わかる、わかるよ・・・待っても待っても来ないよね・・・
一時間半に1本だもんね・・・
でもそんなに絶叫しなくても(笑)

途中で私はバスではなくタクシーで行くことにしたのですが、
タクシーを待っている間、そのおじいちゃんは10分に1回
「バスがこ~ん!!!なんでや~!!!!」
と大絶叫を繰り返していました。今でも思い出せます。

おじいちゃんが辿り着くことを祈りつつタクシーで先に向かった宗像大社では無事に参拝をすることができました。御朱印もゲット!

景品が当たるおみくじをやっていたので1回だけ引いたところ、熊手が当たりました!父が喜びそうだったのでいいお土産になりました。

宗像大社には3つの社があるらしく、今参拝したところが辺津宮というところであと中津宮、沖津宮があります。船で大島まで行かないといけないのですがせっかくなので中津宮にも行ってみました。

港まではやはり車やバスでの移動でした。大島までの船もまた一時間半くらいあったので周辺をぶらぶら歩いてたのですが人が全然いない・・・
何なら店もあまりない・・・!!
歩いて歩いて30分くらいしてようやくコンビニが1件・・・!!

個人的になかなかない経験だったので新鮮でした。

出港の時間近くになって港に戻ったのですが、いざ船に乗ったら割と人がいましてですね・・・
今までみんな何処にいたの!???全然会わなかったよね!?
となりました。

帰った後に気づいたのですがみなさん車で来ていました。それはそう。

大島に渡って中津宮まで行ってきましたが、帰りの船が15分後で尚且つそれに乗り遅れると日が暮れてしまうので滞在時間は5分でした。
RTAすぎる。でもお守りは買えました!!やったね!!

そんなこんなで1日がかりで大変でしたがとても楽しかったです。
福岡に行った際は皆さんも宗像大社まで言ってみると面白いと思います。

それでは今回はここまでで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?