#お金の事 住宅ローン返済編

#お金の事
#住宅ローン
#繰り上げ返済
#返済期間

既に住宅ローンを借り入れている方について投稿とてみたいと思います。
まず、現在借り入れている方で10ねん以上借りている方と10年未満や借りてすぐの方、2,3年くらいの方とで分けて話したいと思います。あくまでも、私の経験上から来ているものです。
今回は、10年未満or借りて間もない方を対象にして話して見たいとおもいます。
10年未満の(もしくは13年未満の方)は住宅ローン控除を受けていると思います。住宅ローン控除を受けている方は、少なくとも控除期間内は繰り上げ返済をせず、戻っきた税金分を繰り上げ返済用に貯蓄してください。多少でも余裕のある方は、税金分十いくらか足して返済用として別途貯めといてください。
返済用に別途貯めといておけば、返済が苦しくなった時とかに繰り上げ返済し且つ返済期間を借りた時の期間に据えおけば、返済金額が減り保証金もある程度戻ってくるので一息つく事ができます。また苦しくなくても繰り上げ返済をしたいと考える方もいらっしゃると思いますが、控除期間内の方は自分が現在支払っている所得税額、住民税額を考慮しないと控除額が減る可能性があるので、気を付けてください。一方で控除額以上に税金を支払っている方は、控除額内まで繰り上げ返済してもいいと思いますが、どちらにしても税理士や税務署相談窓口を利用し慎重に対応してください。節税は合法ですので税務署も相談に乗ってくれます。
ただし返済期間については、借り入れ当初期間にした方がいいと思います。月々の返済額が減るので、より繰り上げ返済額貯めることが可能となりますし、繰り上げ返済を続けて行けば計算上借入金残高返済期間を短くぜざるを得なくなりますので、そこまでは頑張って下さい。
既に借り入れてから、相当数の期間が過ぎてしまった方でも、繰り上げ返済はするように心がけてください。決して退職金等で返済又は完済すればいいのではとは考えないでください。(老後が酷しくなる可能性があるので)
お子さんが、いる方はそんな余裕はないと思われる方もいらっしゃると思いますが、少しでもいいので繰り上げ返済をすることを心がけてください。定年後が全く違います。
今回は、返済についてほんの一部ですが、ご紹介させて頂きました。
また順次ご紹介させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?