見出し画像

愛のゆくえ(映画)


愛のゆくえ

14歳の愛と宗介。
母を亡くし、こころがはち切れた。
そして、世界を知った。
孤独な少年少女の喪失から再生までの姿を丁寧に、
独自の世界観で魅せる、青春譚―

https://ainoyukue.official-movie.com

死ぬかと思いましたが、観てよかったです。
いい作品というものは、それを知る前には戻れない傷をくれると思います。
きれいな画面でした。きれいな悪夢仕立てになった現実のお話でした。
必要と信頼のもとに制作された作品だと思います。

雪原を踏んだ足跡の上に、また雪が降る。
春になればなかったことのようになる。
ふたりが雪原を歩いていったことを私は覚えている。


女って、男って、家族って、恋人って、父親って、母親って、子供って、
そういうもんなんだよ。そう思うだろ?

こういう「問い」がこの世にはある。「女」「男」には何を代入してもいい。

「パソコンってそういうもんなんだよ、そう思うだろ?」
「ガンダムってそういうもんなんだよ、そう思うだろ?」
「人間ってそういうもんなんだよ、そう思うだろ?」

これらは「大切に編まれた幻想」としてそこにある。夢。

これに対して「私はそうは思いません」もしくは「私はそうしない」と返したとき、「そういうもん」だと思いたい側の心に入る亀裂をいくつか見た。相手の耐久性や治癒力を信頼できない時は、どういう最悪の「そういうもん」であれ、こちらの心を砕きながら「そうだね」もしくは「そうなんだね」と話すしかない局面がある。思いやりというものの実態は、おそらくほとんどそれ。

「そういうもんなんだよ、そう思うだろ?」は、あくまで「問い」の形になっているものの、その性質はすでに「問い」ではない。「そのようにありたい」で返せない限り、しばしば大変なことが起きる。

なぜ大変なことが起きるのか。「そう思う」人々が帰属できる場所を、あくまで清潔で美しい場所にしておきたいからだと思う。正しさ、もしくは美しさを守りたいからだろう。私とてその心の動きからは逃れられない。


宣伝で描かせていただいた絵


「母性」問題

国際女性デーですね。

ここから先は

1,352字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?