見出し画像

2024上半期ふりかえり

最近はあっという間に時が過ぎ、平和の有難み越えて贅沢にも虚無感じてしまいます。
定期的に見返したら、曜日や時間の感覚も曖昧なのんびり生活にリズム入れられるかも、ちょうど区切りが良いので半年の振返りしてみました。
数年前からの課題が『内なる世界の平和制定』。主に心の整備についてのめあてで、精神的に働きかけることが多いです。
でも、経過・結果は感覚だけでなく、現実の効果もありました。




試みたこと


年始に大きいめあて『制御しない』と決め、あとは気づきながら追加していきました。
コントロール手放すのは全方向についてで、家族のことも自分のキモチも、です。

  1. 息子の話の内容じゃなく、感情を受け取る

  2. 変化無し停滞にみえても焦らない

  3. 抵抗感に敏感になる

  4. 他人は写し鏡

  5. 嫌悪感の元を覗いてみる

  6. 波動優等生の息子から学ぶ

  7. 選別せず全て受け取る

  8. 忌避してきたことに挑戦

  9. 瞑想

  10. 書いてアウトプット

  11. 水に感謝

  12. 俯瞰して視座を高く

  13. 深呼吸

  14. 在るを見つける

  15. 現実は気にせず内側を整える

  16. カラダの声を聴く

  17. 真言で無になる

  18. 今ここfocus

  19. 当たりまえは無い、感謝

  20. 被害妄想狂に気づいてやめる

  21. レシート裏に感謝メッセージ書く

  22. 誰かや自分の笑顔を原動力に

  23. 自愛

  24. 決まり事をなくして気分に従う

  25. 怠けたい時期は飽きるまでとことん付き合う

  26. 新しい場所へ出かける

  27. 食べたいものを食べさせてあげる

  28. 睡眠重視

  29. 断捨離

  30. 毎月模様替え



成果


  • 旅で自分の成長度がわかった

  • 内側の声に敏感になりつつある

  • 「The Magic」感謝ワーク28日間

  • お金が留まるようになった

  • 弱気を転じさせられるようになった

  • 過去について大らかに捉えられるようになった

  • 制御欲がほとんど消えた

  • 家族一人ひとりへの感じ方が好転した

  • 息子が自立し始めた

  • 不腸と痒みが治った

  • 毎度おなじみの不機嫌パターンの解除法がわかってきた

  • 頭の中の自分アンチがほとんど消えた

  • 自動思考が明るい方へ進路変更してきた

  • お金に対する緊張感が和らいだ

  • 何かしら誰かしらをつい審判・評価していることに気づけた

  • 無意識レベルで制限していたことが沢山あると気づけた

昨年まで心の姿勢について知ることを夢中でやっていたけど、体感できる所まで消化できていなくてモヤモヤし始めていました。
活気が出ず4ヶ月ほどほとんど怠けた生活していたけど、とことん怠け尽くしたみたいで段々飽きてきてウズウズし始め、半日ドライブを計画し出かけるようになりました。
そうするうち、ここ2ヶ月ほどで些細な気づくが多々起こりました。大それたことじゃない日常レベルで目から鱗の悟りが得られると改めて知れました。
うだうだ期間に何度となく【挑戦⇄失敗】 繰り返していたのも積み重ねの過程だったのかも、牛歩の一歩、と思います。
あわてない、あわてない、一休み、一休み。です。



上半期まとめ


現実に起こる出来事から抽出できるヒントがあってそれを受け取ることが出来るようになってきたようです。何かしら行動してみることでそれを更に増やすことが出来るのも分かってきました。
家大好き引きこもり、でもこれからは気分に従い自分をどこかへ連れていってあげるよう心掛けます。

ひたすらYouTube観て過ごす、そういう怠けるのも行動の一つかも知れません、そういう精神的に逃げている、逃げるも行動の内なのかも。罪悪感で自責せず思いきり開き直ってダラダラしまくってみたらどうなるか、試してみたら意外と早く飽きが来ました。
何にせよやり尽くすと飽きが来て、その次がまた始まるようです。心配せず不安にならずとも、今この瞬間に集中していれば大丈夫とはこういうことなのかなぁと感じています。

結果が見通せない行為でも、思いつきに従っていると別の解決に繋がることも改めてわかりました。
書いて想いを吐露する、断捨離する、などが体調を良くしてくれました。
流されるまま旅したことや、地域役員を受けたこと、初めての場所へ行ってみること、そういう今までと違う行動をすると大きな目から鱗の気づくことがありました。
頑なに握りしめていたものを勇気出して離してみると、恐れていたコトは起こらず逆に好転することもわかりました。


ふりかえりは大切


こうして文字になると、結構いろいろ挑戦していました。
始める前は、もう今年も半分過ぎたけど何の変化もなかったなぁ、なんて寂しい気持ちになりそうだったのに。私、意外と頑張ったなぁとほっこりしています。
ふりかえりって大切ですね。甘々の採点でこれからも定期開催しようと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?