かくれんぼ

うちの子たちは3人でよくかくれんぼをしています☝️

我が家のルールで夕飯後~お風呂~歯磨きまでの間はゲーム・YouTube一切禁止にしています!

夕飯後、お風呂のお湯がたまるまでの間、暇だと気づいた彼らは3人で家の中でかくれんぼをすることを思いつきました😊

一番下の子は、少し歳が離れていますが、本人は同等だと思っているので、同じようにやっています🤣

そこで、鬼を決める時って地域性が出るんだなと思いました😅

私の地元ではジャンケンで決めていました!
でも、今住んでいる地域ではみんなが足を出して「鬼決め」というものをします🦶
鬼決めとは、「鬼決め、鬼決め、鬼だよ」のフレーズに合わせて、出している足を順番に指していきます。(ルーレットみたいな感じですね💦)
そして、最後に指された人が鬼だということらしいです😫

「鬼決めよー」と言いながら子どもたちが足を出していたときは、何を始めるんだろうと不思議でしたが、慣れってすごいですね😱
今は普通に見てます🤭

あと、地域性が出るのはジャンケンでしょうか?

私の地元は
「ジャンケンポン・あいこでショ・あいこでショ」
でした!
今住んでいる地域は
「ジャンケンポン・あいこでショ・ショッショでショ」
と言っています...👻
「ショッショ」とは?っていつも思います🤔www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?